Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

田舎に住んでいるんだね



通勤に片道一時間とか、とても普通!
友達をやめる時 inOpen

184 :名無しさん@おーぷん :2014/05/14(水)17:13:14 ID:0vU2DdUAn
結婚して地元から遠く離れて15年ぐらいになるんだけど
地元の友達とは帰省の都度会ったりしてた。
だいたいいつも4人ぐらいで、私が帰省するってのが
4人が集まる口実になるっていうか
それ以外はそれぞれ自分の家庭のことで一杯一杯みたいで
滅多に集まることはないと言ってた。
だから「私子が帰ってくるとみんなで集まれるから
いつも楽しみにしてる」とか言われて
社交辞令もあるんだろうけど嬉しかった。
でもここ数年ほどは何となく溝を感じてたんだ。
自分自身田舎の出身だし、地元が田舎なことを恥ずかしいなんて思ったことはただの一度もなかった。
自分が都会で暮らしてるからって田舎者の意識は全然変わらないし
第一都会と言っても住んでるのは千葉で、東京ではない。
こちらで住んでると東京か千葉かの差は大きい。
(ごめんなさい。千葉を貶めるつもりはないです)
だけど友達の言葉の端々に「田舎者のくせに都会ぶって」ってニュアンスが聞き取れて
それは気のせいとか気にしすぎじゃなくて、はっきりそういう言葉で言われることもあった。
で、昨年のこと。
マイホームを建てた。
それで年賀状には新しい住所を入れた転居通知も兼ねたものを送った。
この間のGWに帰省して、その時にみんなに会ってその家の事を色々聞かれた。
中のひとりがストリートビューで我が家を検索したらしいんだ。
それをプリントアウトして持ってきてた。
それ自体はまだ土地を分譲してるときの古い画像だったけど、回りにはビルなんて映りこんでない。

185 :名無しさん@おーぷん :2014/05/14(水)17:13:30 ID:0vU2DdUAn
「結構田舎だよね」と、何気に馬鹿にしたように聞こえる口調で言われた。
「そうだよ、静かな良い所だよ」って言ったら
「旦那さん、ここから東京まで通ってるんでしょ?何時間かかるの?大変じゃない?」
って言われて「片道一時間ぐらいかな。でもこっちじゃ割と普通だよ」って言ったら
3人が顔を見合わせて、その後「ないないないない」って。
で、そのあと「そんな遠くにしか家建てられないの?」
「東京で勤めてるのに東京に住めないの?」
「もしかして旦那さん、甲斐性ナシ?」なんて失礼な言葉まで飛び出した。
3人とも結婚時に旦那さんの実家そばに家を建ててもらって住んでる。
田舎だから車通勤とか普通で、片道10分やそこらの通勤時間。
そういう人たちからすれば、通勤に片道1時間が想像できないのは分かる。
でも普通に世間にアンテナ向けてたら、世の中そんなところだけじゃないのは普通に分かるだろうし
その物言いがいかに失礼なことか、アラフォーなら分かっていいはずだ。
なんだか無性に腹が立って
「うちは誰にも頼らず夫婦ふたりの力で建てたの。失礼なこと言わないで」
って言ってお金を置いて帰ってきた。
実家に帰る途中、悔しくて悔しくて。
なんだかんだ言って、本当は私がいなくても彼女らだけで集まってたんだろうな。
そんで私のこと馬鹿にして楽しんでたんだろうなと思えてきて
今まで社交辞令を喜んでた自分が馬鹿みたいだと思った。
もう彼女らからの誘いは受けない。電話番号も消去した。

186 :名無しさん@おーぷん:2014/05/14(水)17:45:26 ID:Z6wQsZy1h
東京に対する偏見は田舎住んでる時あったな。
実際に歩いてみると大きいのは駅の周りだけがほとんどだった。
ストリートビューでそんなのは見ないのか。

187 :名無しさん@おーぷん:2014/05/14(水)17:50:38 ID:Zgg2FffcA
片道一時間はいい方つーか、本読んだりするのにちょうどいい通勤時間。
今から戸建て購入したら、そんなもんだ。
六本木でも駅からちょっと歩けば木造古い家あるし、知らん奴には言わせておけ。

188 :名無しさん@おーぷん :2014/05/14(水)18:34:44 ID:0vU2DdUAn
>>186
>>187
ありがとう。
自分自身が田舎出身なだけに、こんなふうだから井の中の蛙って言われるのになぁと
ちょっと残念というか、近親憎悪みたいな気持ちになっちゃった。
しかし女同士の付き合いってのは、住んでる環境が変わると難しいね。