Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

小火を消そうと思ったら、ますます炎上したでござる



どもども、炎上研究家のHagexです(某メルマガの肩書きはこれになっている)。

とある社長がブログで、自社に関する突っ込みを華麗に対応しようとしたら、知識不足のため、逆に外野からの突込み炎上祭りになっていたので「ああ、私も注意しなくてはいけないな~」という他山の石事案が発生していたのでご紹介したい。

事件の発端となったのは、「はてな匿名ダイアリー」にポストされた以下のエントリだー。

転職活動で心を病んだ件について魚拓
投稿者が求職して、落とされた企業名が実名で書かれている。

さて、上記のエントリーに名前が入っていた企業「サーバーワークス」の代表取締役である大石良氏が、はてな匿名ダイアリーの投稿に反応して自社のブログで以下のような記事をアップする。

はてブで叩かれた件魚拓

当社の選考を不採用になってしまった方から、「はてなブログ」で当社が実名入りで叩かれてしまった様です。当社として特別なアクションを起こしたりするつもりは無いのですが、「これから当社を受けてみようかな?」という方にとってのマイナス材料になることは本意では無いので、当社のスタンスとプロセスについて、代表の私からお伝えしておこうと思います。

以下、大石氏が自社の採用プロセスについて、アツイ想いを書いているのだが、前提となる知識が間違っているので、エントリー自体が全く説得力が無い状態になっており、大変もったいない。

大石氏はタイトルで「はてブで叩かれた件」と書いており、本文で「「はてなブログ」で当社が実名入りで叩かれてしまった」と書いているが、どちらも間違いだ。案の定、このエントリーに対するはてブは突っ込み祭りになっている。

はてなのサービスをまとめみると、次のようになる。
はてなブックマーク(通称:はてブ):お気に入りを共有するソーシャルブックマーク
はてなブログ:ブログサービス
はてな匿名ダイアリー(通称:増田):匿名で書けるブログサービス ←本当はコレ

大石氏のエントリーは「蒼井優」と言ってるつもりで、全て「蒼井そら」と言っていた的な間違いで、大変恥ずかしい。しかも、パソコンには縁が無い業界のひとならまだしも、IT系の人間なので「インターネットに詳しくないのでは?」と思われてしまう。

文章を書くときは、固有名詞やサービス名を間違え・勘違い・知らないで書くと、はてブで叩かれ(正確には突っ込みだけど)てしまうので、注意したい。まあ、もとの増田エントリーも「叩いて」はいないと思うんだけどな~