Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ダメな同僚が会社を辞めた



結局、集られている!
友達をやめる時 inOpen

117 :名無しさん@おーぷん:2014/05/04(日)23:09:36 ID:IMA6HzDSs
元同僚の言動があまりにも目に余ったので、昨日CO。
同じ部署の同僚に、1人凄まじい奴(以下A)がいた。とにかく自己中心的な性格を地で行くような奴で、人の都合や体調もお構い無しで呑みに誘ってきたり、誘いに一度乗ったものなら月2~3から段々週2~3と誘う頻度がエスカレート。
断ったら断ったで拗ねて仕事をサボる、罵詈雑言を吐きかけてくると凄まじいものだった。奴のさぼった仕事のフォローに入っても礼の一言も無し。
また、自分は週末、家族の世話をしているために隣町の実家に帰ってるんだが、A「どっか遊びに行こ~よ。実家ぁ?俺との用事と実家とどっちが大事なんだよぉ!」とか言ってくる始末。
さらには二日酔いで出勤してきてきつい仕事は他社員に丸投げしたり、休憩時間過ぎててもお構いなしでパズドラ三昧。
金銭的にもだらしなく、パチンコで給料全部使い果たしてスッテンテンになり、自分や後輩に飯代をせがんできたり、身内が亡くなった時に財産分与してもらった遺産(金額は定かではないが、5~600万)を新しい車や酒、ギャンブルにつぎ込み半年で溶かしたりと、正直仕事外では関わりたくないような奴だった。
最終的には会社の規則に縛られたくないと言う訳の分からない理由で退職し、その後は地元に帰ったと聞いてたんだが、数週間前に唐突にAから電話があった。
Aが言うには、地元に帰ったものの自分に合う仕事が無く、親しい連れもいないからこっちに戻ってきたとのこと。
「一人じゃ寂しいから一緒に住もうよ~。」とも言われ、金銭的にだらしなく、人の都合も考えようとしない自己中とは住みたくないし、何よりこんな奴に自分のプライベートを台無しにされたくないので二つ返事で断った。つか一人が嫌なら実家にでも住んでろよ。
んじゃあせめて一回だけ呑もうと言うことになり、渋々承諾。
んで昨日呑んで、何やかんやで1万数千位要ったわけで、普通は割り勘にするのが常識だと思うんだが、何とAは所持金0。結局全部自分が払うはめに。
大方自分に集って金払わずに帰ろうとしたんだろうが、そうはいかない。
コンビニに連れて行き、ATMで降ろしてこいと促すも、カード持ってないだの、持ってても中身無いからだの、会社から前借りして返すからだの、ボソボソと言い訳する始末。
遂に怒りが限界に達し、「ふざけんな!お前、人と呑むのに所持金無しで来るたぁ何事だ!頭おかしいんじゃね?飲み代はもう(払わなくて)いいから、今後二度と連絡してくんな!金銭面きっちり出来ねぇ奴となんか呑めるか!」
と、一方的に罵倒して帰宅。
今んとこAから連絡は来てないが、ずーっと切りたかった縁がやっとこさ切れたので記念カキコしました。
Aは若干メンヘラの傾向もあるので、家まで来られないか等の心配事もあるけど気にしない。長文・乱文スイマセン。