Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

義妹が連れてきた婚約者



うむむむ。
今までにあった修羅場を語れ

714 :名無しさん@おーぷん :2014/05/02(金)09:12:30 ID:CoWTx1ukm
義妹に結婚話が出たときが修羅場だった。
義妹と言っても私より2つ年上で隣市に住んでいた。
その義妹が29歳の時に義母から電話があって
彼氏を連れて挨拶にくるらしいから
あなたたちも顔見せにいらっしゃいと言われ出掛けて行った。
義妹が連れてきた彼氏は10歳ほど年上だったけど
なかなかのイケメンで体格もよくてカッコ良かった。
その時点ではみんな歓迎ムードだったんだけど
一週間ほど経って修羅場がやってきた。
義父母が一応念のためって感じで彼氏の身元調査をしたんだ。
最初はあんな男前なのに今まで独身だったのは何故?って
単純な疑問からバツイチとか子供がいるとか
そういう確認の為だったようだ。
ところがとんでもない事実が発覚した。
挨拶に来た時は母子家庭だと聞かされていたが父親は生きていて
塀の向こうで住んでる人だった。
しかも重い罪を犯しており無期懲役での服役中。
義妹はそれを知っていたそうだが、親の罪と彼とは関係ないと
結婚を望んでいるらしかった。
だけど義両親は大反対。
彼の両親はすでに離婚してるとは言っても身内は身内。
身内に犯罪者がいることで、自分たちは覚悟すればいいことだけど
孫たちや親戚にどんな迷惑がかかるか分からない。
もしかしたら孫や親戚の子たちの縁談が壊れることもあるかもしれない。
就職にも影響があるかもしれない。
そんなふうに説得しているのを聞いてて、義妹には申し訳ないけど私も、犯罪者が身内にいるってことが
どういうことになるのか全く想像がつかないだけに
義両親の言うことに気持ちが傾いてしまった。
当時生まれたばかりの娘がいたので、余計にそう思った。
夫はやっぱり妹は可愛いらしく、できれば望む通りにさせてやりたい気持ちもあったみたいだけど
娘の将来のことも考えて心が板ばさみになってずいぶん悩んでた。
結局半年ぐらいすったもんだがあって彼とは別れた。
その後、義父が勧めたお見合いで結婚して今は2児の母親になっている。
少し前に義妹と食事をしたときに
義妹が今では別れて良かったと思ってると言ってた。
彼は何も悪くないし、今もそう思ってるけど
自分に子供が生まれてみて初めて親の気持ちが分かったと言ってた。
親も辛かったろうとも言ってた。
義妹自身も相当辛かったろうと思う。
今が幸せそうで本当に良かった。