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紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

四角い図形問題解けた?

お絵かき機能って便利だね。
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験

205 :名無しさん:2014/04/28(月)20:20:48 ID:???
何年か前に教員採用試験受けた時の話。
一般教養やら教職教養やらは比較的簡単(一般教養は複数教科の中学レベルの問題+時事問題、教職教養も適当に対策してれば点が取れる程度)だったんだけど、帰り道で他の受験生が
「あの四角形のヤツ(一般教養で出題された図形問題)どうやって面積求めるの?」とか言ってたのが衝撃だった。
辺の長さが分かってる長方形を転がして出来る図形の面積を求める問題(画像ちゃんとついてますかね)と言われれば、誰しも解いたことがあるはず。
三平方の定理で対角線の長さを求めれば図形全体の面積が出せる、本当にそれだけの問題。もっと言うと、さしごの三角形だったから対角線は計算で出す必要もない。
分数の分からない大学生とかは(少なくとも周りでは見ないから)都市伝説か何かだと思ってたけど、そういった類の人間が本当にいたというのが衝撃的だったのと、この程度の問題の解き方さえ分からない奴があわよくば教員になろうとしてたのがさらに衝撃だった。
話しかけられた方が「あれ私も分からなかったー」とか言ってたのはもう衝撃でもなんでもなくて「あぁ、類友なんだなぁ」って程度の感想にしかならなかった。

206 :名無しさん:2014/04/28(月)21:32:32 ID:???
>>205
皆が皆 教育者になりたくて試験受けてるんじゃないんだよ。
取り柄がないからとりあえず教職単位をとっておく
または なぜか教員免許さえあれば食いっぱぐれないと信じてる

やりたいことがよくわからないけど教免あるからとりあえず試験受けよ
もしくは 就活してもなかなか受からないし教免あるから(ry
って人も一定数いるのよ。試験問題になるくらいだから、そういう吃驚レベルの人をふるいにかけるには丁度いいんだね。

207 :名無しさん:2014/04/28(月)21:45:55 ID:???
>>205
答えわかんないんだけど……
頭弱でごめんなさい
まず長方形の面積は3×4の12よね?
『辺の長さが分かってる長方形を転がして出来る図形の面積を求める』
ってのがイマイチ理解できなくて……

208 :名無しさん:2014/04/28(月)21:55:39 ID:???
>>207
た。。。たぶん。。。たぶんだけど。。。求めるのは下図の赤い所の面積
「さしごの三角形」は、直角三角形で短い辺が3と4だから
長いところは5って意味だよね。。。(緑の部分)
お絵かきコラボって便利だね。

※コラボ元:>>205

209 :名無しさん:2014/04/28(月)22:11:53 ID:???
>>208
ありがとうございます。
頭弱すぎるのか、私……

210 :205:2014/04/28(月)22:40:04 ID:???
>>206
確かにそう言われると、そういう人々を弾くのに有効でもありますね。
ただ、教員勉強だけじゃ勤まらないのは分かってるのですが、高校受験も大学受験も勉強だけじゃないのは分かってるのですが、それ以前の問題として、このぐらい「見て計算せずに解く」ぐらいできてほしいものです。
所詮中心角90°の扇形と長方形を足すだけの問題ですし。
>>207-209
説明下手で申し訳ない。絶対伝わる気がしなかったから絵を描いておいて良かったのですが
>>205で描いた図形全体、つまり赤く示された扇形の外側の三角形2つも含めた面積を求める問題でした。
ですので5×5×π×1/4=(25/4)πと3×4×1/2×2=12で(25/4)π+12が答えです。
直角三角形の各辺の比は例えば1:2:√3とか1:2:√5とか数学の問題で出てくるのは種類が限られてて
解答時間短縮のため中学の時いくつか覚えさせられたのですが、その一つが各辺の比が3:4:5の「さしごの三角形」です。

211 :名無しさん:2014/04/28(月)22:45:36 ID:???
おうぎがた!!!!そ れ だ !!!!
単語が出てこなくてもやーんもやーんってなってたんだよ…
あんま関係ないんだけど円周率って今まだ「およそ3」なの?

212 :名無しさん:2014/04/28(月)22:51:01 ID:???
>>205は先生になったの? 結構手厳しいのね

213 :205:2014/04/28(月)23:12:14 ID:???
>>211
中学の先生ではないし、高校入試を作る側に立ったことも無いから分からないです。
結局戻した、みたいなことを小耳に挟んだ程度で。