Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

仕事はできないが口は出す

まだ自覚があるだけいいのでは……
あなたの職場であった困ったこと・困った同僚や上司

34 :名無しさん :2014/03/29(土)00:34:56 ID:nGFo4dlGz
ちょっと長くてごめんなさい。。。
中途で入ったおっさん(40代後半)がとにかくうざい。
前職自慢、抽象的で全く成果につながらないことばかり発言、瑣末な点ばかりつついてドヤ顔、作らせた資料の、クライアントに説明できない箇所を質問すると、逆ギレ etc
マネージャ待遇で入社したくせに、あまりにもできないのでOJTとして実作業をやらせると、俺はこんなことをやる為に入社したんじゃない、とまた逆ギレ。
とにかく上から目線。
俺は大きなプロジェクトをまわす人材だ、的なことを言ってたけど、まぁ、バブル期に内資企業に入社して40代後半までいれば、形だけでも役職は与えられるし、会社が気を遣って、何となくマネージしている気分になるような非採算部署(なんちゃってPMOみたいな)で
瑣末な穴をつついてドヤ顔して凄い仕事している気分味わえただろう。
あと、「俺はビジネス英語じゃない、生きた英語が使える、すげー」アピールしたいのか、クライアント向け資料にありえない表現を入れてくる。playingをplayin'とか、A to B をA2Bとか。
もう、あきれるを通り越して大爆笑。(笑)
ちょっとだけ一緒のチームで仕事したが、短期間勝負の絶対品質を落とせないプロジェクトだったので、奴に任せて手戻りする位なら最初から任せない方が安全、と、徹底的に無視した。
今更だが、この時の自分はかなりイジワルだったと思う。
プロジェクト終了後は特に仕事で絡むことは無かったが、おっさんも、周りから穀潰し認定されていることに気がついてきたのか、段々思い悩むようになったようだ。
そして、最近は会社に来ていない。おそらく近いうちに解雇か退職になると思う。
これが、内資の手厚い大会社だと、「環境を変えて一度落ち着いて」なんて手厚くケアしてくれるんだろうけど、うちの会社はほぼ100%中途入社、出入りが激しいので、鬱る前に、合わなければやめて次に行けば?てな雰囲気なので、そんな手厚いケアは期待できないし、やるつもりも無い。
自業自得だと思う。