Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

家を建てるときに気をつけるポイント

以前、家を建てるときの気をつけるポイントを掲載したけど、おーぷん2ちゃんねるにも似たような内容が投稿されていた。こちらはより具体的なアドバイスが多かった。
名前は全部同じ色にしています。

今度おうち建てるんだけど

9 :名無しさん :2014/03/09(日)21:21:19 ID:b+Jzri3sM
屋外コンセントは、家の対角線上に2つあると便利
インターホンは、モニター付き
脱衣所には、ヒーターを入れヒートショック対策
通気の良い小窓が、家の四方にあると、春、秋に重宝する

10 :名無しさん :2014/03/09(日)21:25:04 ID:b+Jzri3sM
付け加えで
部屋の棚等の増設で、先にハリの位置を知っていると便利

17 :名無しさん :2014/03/13(木)18:17:39 ID:yJzMIMgFn
家建てるときって正常な判断つかなくて発狂しがち。特に男は。
居室いっぱいの広さのベッドとか、リビングに入りきらないアメリカンサイズのソファとか
書斎を夢見て物置になるデスクとか、後で粗大ごみに直行する大失敗な買い物をする時期。
できれば完成後も1年くらいクールダウンの期間を設けて、ゆっくり家具を選ぶべき。
以上、離婚した旦那が新築マンションかったときにやらかした粗大ゴミ製造の実話でした。

20 :名無しさん :2014/03/22(土)22:30:34 ID:6Bh12MYab
フローリングはノンワックスタイプがいいよー
あと、都市ガスならガス床暖房最高!
コタツだとダメ人間になるから床暖房でアクティブぬくぬくです
ウォーキングクローゼットもいいよー
友人宅は玄関横に広いウォーキング納戸作っててかなり羨ましい

21 :名無しさん :2014/03/23(日)10:22:06 ID:azXB0goXg
昨年末家を新築したが、前の住居と比べてお風呂の容量かなり大きくしたのに
節水トイレのおかげで全体の水の使用量は減ったよ。節水トイレおすすめ。
あとサンプルはなるべくでかいものを用意してもらおう~小さいとさっぱりわからん。
そもそもサンプルで見るのと実際に建てた家で見るのでは印象がかなり違う。
自分は壁紙や床板選定する時期にはその会社がやってる完成見学会に行って壁紙などの型番聞いて比較したよ。

22 :名無しさん :2014/03/23(日)22:26:33 ID:FybWKIo2y
シャワートイレはイナックスよりTOTOの方が品質がいい。イナックスはビデ用とおしり用でノズルが別になってるのが
売りだがそれ以外がちゃちい。
TVアンテナをつけるなら、天井などにブースター専用のコンセントをつけられるか確認したほうがいい。
うちを建てたとき何もいわれなかったしこっちもわからなかったので何も言わなかったら、あとでアンテナつけるときにブースターの電源が天井などから取れなくて結局TVの裏側のコンセント
から蛸足配線で取る事になった。
他の家電のコンセントも使っているのでTV裏が配線でごちゃごちゃになってる。

23 :名無しさん :2014/03/25(火)01:30:01 ID:qPbvnIChr
息子たちは壁ドンするので腰壁は板張りにすると壊れない。
無線LANは意外と届かないところが出るので、有線でLANケーブルは通しておいた方が良い。
玄関は片引き戸が結構便利。吊戸タイプの製品があるからメーカーの展示場で確認すべし。
開き戸はね、場所とるんですよ結構。
廊下まわりの扉も引き戸のスペースが取れるなら引き戸の方が風も通しやすい。
窓ガラスはペアガラスにするべき。ガラスからの熱損失が一番でかい。
それと、屋根の断熱性能は重視するべき。天井の上に断熱材を入れても効かないので、屋根裏面に断熱材を入れること。
とにかく、建具・システムキッチン・ユニットバスはメーカーの展示場で現物を見る方が良い。
壁紙の見本は何種類か目安をつけたら90�pぐらいの見本を要求するともらえる。
外回りの雨掛りの木部はメンテナンスしなきゃだめです。
耐候性塗料を毎年塗りなおす覚悟ぐらいないと。ウッドデッキも同じ。
放置しておいて腐るのは当然です。
それと、ウッドデッキの下には防草シートを敷いておくといい。
電話というか、ルーター周りとTV周りは電線が多くなるのでコンセントの位置と数は要検討。
ユニットバスは寒冷地仕様にすると冬幸せになれる。