Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

強盗未遂の上に裁判を起こされた

盗んだバッグを持って走り出す〜♪」の続きのエピソードです。

・★その後いかがですか?in育児板★43

934 :名無しの心子知らず:2014/02/07(金) 12:02:19.61 ID:elxPCF20
以前ショッピングモールでバック盗られそうになった者ですけど、ちょっと大変なことになってました。
とりあえず完全解決したので厄落としも兼ねて書き込ませていただきます。
元の事件については
・遠くのショッピングモールに行ったら、おばさんにすれ違いざまにバッグを盗られた。
・と思ったら豪快に滑ってこけて骨折、ベビーカーの中の大量の万引き物を赤ちゃんともどもぶちまけ。
・警察が来るまで警備員に私がその場に押さえられて、何もさせてもらえず晒され、おばさんは無いこと無いこと叫びまくり、まるで私が犯人扱い。
・被害届出さず帰ってきてしまったが、警備員の扱いにムカついたのでショッピングモールのサポートに連絡したがなしのつぶて
それに対して泥ママスレで愚痴ったのですが、「そりゃ届出さないのが悪い」「警備員の行動とショッピングモールサポートはあまり関係ない」
とのお叱りをいただきましたが、ごもっともでございました。
そこからのお話です。

936 :名無しの心子知らず:2014/02/07(金) 12:09:26.49 ID:elxPCF20
皆様のお叱りを受けた夜に旦那に話をしたら、旦那にも同じことを言われてしまったため、反省して翌日に管轄の警察署に出向くことになりました。
旦那も休みを使ってくれて一緒に来てくれました。
まず警察署に行き、被害届を改めて提出することはすんなりとできました。
そして警備員の行動についてちょっとマヤって、ショッピングモールのサポートに電話しても「何もできません」であしらわれたことを説明、旦那からは「妻の話が本当かどうか、また本当ならどうしてそんな妻が疑われるようなことをしたのか説明がほしいのです」と相談してみました。
そうしたら警察の担当の人がショッピングモールのほうに連絡を入れてくれて話を聞いてくれたのですが、なんかいぶかしげな顔に。
「先方は、あの時の騒ぎはあなたが万引き犯を暴行した騒ぎだったと言ってるのですが」
私も旦那も警察官の方も頭に?マーク。

937 :名無しの心子知らず:2014/02/07(金) 12:11:33.95 ID:elxPCF20
>>935 四円ありがとうございます。
詳しく聞くと、ショッピングモール側は、その事件は
・私がおばさんを万引き犯人だと特定。
・私が万引き犯であるおばさんを暴行し、その結果おばさんは骨折した。
・その時は警備員はおばさんが万引きかどうか確認できなかった。
・そのため、まずは暴行犯人と確定している私を取り押さえて逃がさなかった。
という報告を受けてたことになっているというものでした。
つまり、私からのクレームは、ショッピングモールにとっては
・正義感の強い馬鹿女が暴走して相手を大けがさせたので、警備員が取り押さえたのは正当
・それに対して「正義執行したのに!感謝もしないのか!」というクレームをつけてきたみたいだ
という、勘違いクレーマーの扱いになってたわけだったのです。
旦那も私も目がスポポポポーン(AA略)な状態でした。

939 :名無しの心子知らず:2014/02/07(金) 12:29:18.31 ID:elxPCF20
旦那が担当者さんに「実際、どういう状況だったんですか? 調書とか残ってますよね?」と質問すると、その辺はしっかりしたもので
きちんと事故の状況(きっちりマットスリップであること、私のバッグをひったくって逃げようとしたという自白(自爆)、確かに万引き犯人であったこと)等々、しっかり調書が残っているので間違いなく私は被害者でしかないとおっしゃってくれました。
その結果、旦那がショッピングモールの言い分に腹を立てて、その足でショッピングモールに殴りこみすることに。
店長と、当時私を抑えてた警備の人が呼ばれて話をすることになりました。
そこでまずは警備のほうから状況の説明(上に書いたような内容)がありました。
しかし、旦那が警察のほうから複製してもらった一部資料と私の説明で、店長さんには状況を納得いただけました。
だけど何故か警備の人は「滑り止めついてるから滑ることはないはずだ」とかなかなか認めようとせず、しまいには
「いかな状況であっても人を骨折させるような状況ではあの対応が正しかった」と反論する始末。

940 :名無しの心子知らず:2014/02/07(金) 12:31:47.36 ID:elxPCF20
しまいには店長が『だからと言って犯人のように晒しておく必要があるのか!そもそもそういう場合は速やかに事務所にお連れする
規則じゃないのか!』と怒ってくれたのですが、そしたらぼそぼそと「事務所に入ったら続きが見れないし・・・」と。
私も旦那も店長もメダマドコーな状態。
結局、そっちは店側の報告誤りということで店長に謝罪をいただき、正しい報告を本社側にあげることと、二度とそのようなことを
しないようマニュアルの徹底をすることを約束いただきました。
で済んでれば一日で終わる話だったんですけど。

942 :名無しの心子知らず:2014/02/07(金) 12:41:23.34 ID:elxPCF20
そのしばらく後、警察の担当者さんから連絡があって「泥側がそちらを障害で訴えると被害届を出されました」と。
それ受領したのですか!?と聞くと、詳しくは言えないけど届の内容が著しく状況と食い違うので受理できませんでしたと。
通常はそれだけなら連絡はしないということだったのですが、その泥家がうち相手に裁判起こすので住所教えろと来たそうです
これも相手住所不明で裁判を起こせば対応されますので直接回答はできないと断ってくれたそうです。
ただ、こういう輩は何をするかわからない人が多いので、何かあったらすぐに通報してくださいという助言の連絡でした。
そうしたら数日後に再度連絡があり、相手が雇った弁護士からの要請で話し合いに応じろということを言われたそうで、本物の弁護士だったらどうしようもないので、旦那と連絡をいただいた担当の方と相談して、まずは警察署内での話し合いなら
応じるということにさせてもらいました。

952 :名無しの心子知らず:2014/02/07(金) 16:40:17.29 ID:elxPCF20
すいません、さるさんがでて投稿できなくなってしばらく家事してました。
結局旦那は時間が取れなかったため、事情を伝えてあった私の父が代理で参加となりました。
相手は弁護士さんと旦那さんだけ、本人であるおばさんは退院してるけど自宅待機、まあ骨折ですし。
警察担当者さんが弁護士さんの身分を確認すると本物で、事務所にもその場で確認してOK。
そして弁護士さんと警察担当者さんが録音開始して話し合いが始まりました。
まずは相手のターン、向こうの言い分は
・バックはただ引っかかっただけで状況的偶然による事故でしかない
・なのに、私が故意にマットを引っ張ったことで滑って転んで骨折した
・故に、被害届を取り下げ、怪我の治療費は払っていただく
・それを認めないのであれば、裁判ではっきりさせる
と、要約するとそんな感じ。

955 :名無しの心子知らず:2014/02/07(金) 16:57:05.54 ID:elxPCF20
しかし、こっちのターンになり、私と父の話と警察で提供していただいた資料を比べて、みるみる青ざめる弁護士さん。
「聞いてた状況とずいぶん違います」と。
それで再度相手旦那に確認するも、こっちも変な汗かきながら「そう聞いていたから…」と。
それでも旦那さんは怪我したのは事実だとか色々言い張ってきましたが、皆の白い目と弁護士さんからの
「奥様を信じたい気持ちはわかりますが、これは無理です。」という言葉でがっくりうなだれて、そのまま弁護士さんと一緒に帰られました。
それで終わったと思ってしばらく忘れてたんですが、今度は本当に裁判所からの封筒が届き、何故か
名誉棄損で訴えられてました。
有名事件の裁判で傍聴人になれたことはありましたが、民事裁判は初めてです。
要約すると「私が泥おばさんの近所に故意に悪い噂を流したため居難くなった、噂を撤回の上引っ越し費用と慰謝料払え」
こちらはまず泥おばさんがどこに住んでるのかすら知りませんから無理です。

956 :名無しの心子知らず:2014/02/07(金) 17:03:22.62 ID:elxPCF20
とはいえ裁判ですからどんなおかしな主張でも何も反論しなけりゃ認めたことになります。
旦那と父に相談したら、父が知り合い?の弁護士先生をいれてくれて、以後はそちらにお任せすることになりました。
それからすぐに裁判は取り下げられ、弁護士先生からの報告で
・泥おばさんが退院後、近所に無いこと無いこと言いふらす
・現場を見てた方がいたらしく、真実が広まって居場所をなくす
・それを私が流した悪評と思って別の弁護士さんを雇い、ほんとに裁判起こす
・こっちが弁護士先生を立てたことで、反訴の書類か何かが泥家に届き、相手の旦那に知れる
・相手旦那が動いて裁判を取り下げ
ということだったそうで、後日泥の旦那と再度会うことになり、こちらの弁護士先生費用分+αのお金(迷惑料)と
もうかかわらないという念書をいただきました。

958 :名無しの心子知らず:2014/02/07(金) 17:08:26.73 ID:elxPCF20
弁護士先生が言うには、たぶん旦那も裁判起こせば慌てて金を払ってくると思い様子を見てたか故意に知らない
振りしてたけど、こっちも正式に弁護士立てて対抗してきたので勝てないと判断して止めに入ったのではないか
ということ。
相手弁護士が駆け出しのペーペーだったことと、これまでの経験から、そういう印象を受けたそうです。
だったら最初から止めとけば弁護士先生費用も出さずに済んだのに。
先日、泥おばさんと離婚が成立し親権も取れ、泥おばさんは別件で何かやらかしたそうで、数年ほど塀の中に
入ることになってしまわれたそうです。
まさかこんな厄介なことになるとは思いませんでした。
今年引っ越し予定なので、もう何も起こらないと思い、まとめてみました。
支援ありがとうございました。
そして長文失礼いたしました。