Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

幽霊が見える息子を持つ母の悩み

こ、これは怖い!
・【じっくり】相談/質問させて下さい95【意見募集】

594 : 名無しの心子知らず:2014/01/08(水) 01:53:31.10 ID:PaH4wsOC
深夜に眠れなくなってしまったので、失礼します。
オカルト板と迷ったのですが、育児かな?と思ってここで聞かせて頂きます。
そういうのが苦手な方は、スルーしていただけると助かります。
うちの息子(小3)が、自宅だけ一人でトイレに行けません。他では大丈夫なのですが…学校など暗い所でも平気です。
でも自宅だと絶対つきそいをお願いされるので理由を聞いたら
「両手を前に垂らした黒いお化けが居るから」
だそうです。目を合わせると近づいてくるから、目を合わせない、とも言います。冬休みは、お昼間の明るい時でも付き添いをお願いされました。
「一人で行きなさい」というと本当に限界まで我慢していて、お漏らししそうになったのでついて行きました。
親がダンスィスレの住人で、くれよんしんちゃんみたいな、とてもうるさい子で、一切そういうのを信じていないタイプに見えるし、親の自分も幽霊の類を一切信じていないので
「もし見せてくれたら、テレビゲーム買ってあげるよ。好きなソフト2本つけて。」
と言うと(とても欲しがっているけどまだ買ってないので)、泣きながら「目を合わせると近寄ってくるから無理」と言うので、ちょっとゾーっとしてしまって、なんとも言えません。
どのように対処すれば良いのか、本当に困っています。百歩譲って、夜中に目が覚めた時なら、小1の娘にもついてきてと言われるから納得出来るのですが。
親の自分が、こういう事を一切信じていないので、オカルト板とかだと宗教とか色々勧められたり、たたりとか言われると嫌なので、育児板で「そんなの全然関係ない」と言って
いただけたらなぁ…という期待を込めてここに書かせて頂きました。
何を相談してるかよくわからないのですが、とりあえず息子が一人でトイレに行けるようになるためにはどうしたら良いでしょうか…また、そういうお子さんは他にもいらっしゃいますか?
学校の先生に、保育園の頃から年に一度は相談しているのですが、どの先生にも笑い飛ばされて終了でした。(絶対そういうタイプに見えないので)

600 : 名無しの心子知らず:2014/01/08(水) 02:37:04.41 ID:PaH4wsOC
皆様、ありがとうございます。
トイレで眼が覚めて、ふと息子の話を思い出して、ひえぇぇ~~っとなって相談させて頂きました。
深夜に思い出すと、信じていなくても怖いです…
心底怖がってるのは確かなので、やっぱり寄り添ってあげるのが最初に採るべき方法なのかもしれませんね。
つい、一切信じないフリをした方が子どもも信じないかな?と思い、「そんなものは存在しないのにバカじゃない?」
的な態度を、あえてとってしまっていたように思います。
気の流れ、でいうとうちは最悪かもしれません。
気のせいかもしれませんが、主人の親の都合で地鎮祭を三隣亡にしたら、数年後に隣の主人がFXで全財産をすって転居して行かれました…
その他にも色々、ちょっと気になる事はあるので、さりげなく風水は取り入れてみようかと思います。
寝落ちしそうな気がするのですが、もし他にも何かあれば(お叱りでもなんでもかまいません)、ご意見を頂けると助かります。
こういう事はなかなか、実生活では誰にも相談できないので…よろしくお願い致します。

613 :名無しの心子知らず:2014/01/08(水) 10:44:08.57 ID:PaH4wsOC
>>594です。ありがとうございます。
自分が、子どもが見えている事を肯定するとかえっていけないのかと思い否定しまくってきた事が一番いけなかったようで反省です。
ありがとうございます。それもこれから気を付けようと思います。
脳の方は、小学校入学時に子どもが頭部に衝撃をうける事故のようなものに遭った事があり、相手の方が気になるから検査をして
下さいと言われて、CTかMRI(どちらだったか忘れましたが、絆創膏まで剥がされた記憶があります)を撮り、神経内科で診てもらって
大丈夫だった事があるので、器質的には大丈夫だと思います。(出てきた時には熟睡していました。普通子どもは泣くそうなのですが)
トイレの中は、子どもの希望で小さい時にアンパンマンとドラえもんとウルトラマンが沢山置いてあります。
統合失調症も、正直考えた事があって、小児科の先生にインフルの予防接種の時に聞いてみた事があるのですが、場所が余りにも
限定されているので、その可能性は無いとの事でした。また、人が居たら大丈夫だというのも統合失調症ではないそうで、もしそうなら
母親をつかまえて、「ほら、あそこに居るのに何で見えないの?」という流れになるそうです。
原因がわからないだけに、オカルト系ばかり考えてしまって、徹底的に否定から入っていた事がまず間違いなんだという事がわかり
とるべき方法が見えてきた気がします。相談が相談だけに、伸ばすと後の方に申し訳ないので、ここで〆させていただきます。
ここに書いてある事を色々試してみます。本当にありがとうございました。