Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

エアコン稼働時はドアも窓も閉めるな

つ、釣りか? いや、非常識な家庭なら……。うむむむ。
・【常識?】義実家おかしくない?62【非常識?】

685 :名無しさん@HOME:2014/01/21(火) 16:00:55.10 0
エアコンをドアも窓もあけっぱなしで使う義実家。
エアコンの下だけ風の恩恵を受けるので、食事のときはじゃんけんでエアコン下の席を取り合う。
ドアを閉めたらエアコンが効きますよ…って部屋のドアを閉めたとき
義実家中から「え、一体何やってんの?w」と不思議ちゃん扱いされたので、以後あけっぱなしルールに従っている…

697 :685:2014/01/21(火) 17:14:01.39 0
お騒がせしててすみません…
自宅ではドアも窓も閉めて使っています。これが一般的な使い方ですよね?
結婚したときに「騙されたと思って部屋を閉め切ってエアコンを使わせてくれ」とお願いし
夫も部屋が全体的に温まるのに驚いていました。普通のことなんですが…w
でも、だからといって義実家で窓やドアを閉めるように指導はしないので
そこはモヤモヤしています。電気代ものすごいと思うんですけどね…
夫に理由を聞いても、生まれた時からこの使い方だったから理由は分からないそうです。
692さんのように、夏は扇風機の感覚で使ってるのかもしれません。

706 :685:2014/01/21(火) 17:55:38.56 0
冬はじゃんけんで負けて寒い席になったら着込むようにしてるんですが
夏は、義実家は日本で一番気温が高くてニュースになる地域なので、家の中で熱中症になりそうです…
義兄が結婚してるんですが、義兄家でも送風機のようにエアコンを使うんです。
なので私が電気代をケチケチしすぎているのかなぁと、そして自宅ではドアを閉める夫も、私が注意するから仕方なくやってくれてるのかなぁとモヤモヤしていました。
でもその家のルールなので、私が口を出すとこじゃないですよね。
みなさんのコメントで、やっぱり義実家の使い方は変だったんだなと分かっただけでも嬉しいです。