Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

赤ちゃんは置いて行きます

ひぃぃぃ。これは怖い。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 109度目

132 :1/2:2013/12/31(火) 13:15:12.52 ID:swpIWmWd
先月のこと。
待ち合わせの時間つぶしにショッピングモールに寄った。
開店してすぐの時間だからまだお客さんもちらほら。
エスカレーター前にある休憩スペースの一番端のベンチに座って、荷物を出して整理していたら、視線の端に女性の姿がちらっと見えた。
直後、「ちょっと待っててね」という声がきこえて、女性が私の背後に回り込む気配。
後ろのエスカレーターに乗り込むのが振り返らずともわかった。
そのタイミングで整理も終わって、そろそろ行くか…と顔を上げた。
まず目に入ったのがベビーカー。
私の座ってるベンチから1メートルほど離れてる隣のベンチの前。
周りには誰もいない、そもそも私しかいない。
あれ?さっきの人、忘れてったの?
ちょっと首を伸ばしてよく見たら、赤ん坊入りだった。
しかも寝てない、お目目ぱっちり状態。
慌てて後ろ振り返ると、女性の影っぽいのがエスカレーター上りきって消えたところだった。
あの「ちょっと待っててね」は、絶対に私に言ったわけじゃない。
見ず知らずの人間に、赤ん坊を託す言葉には思えないと思う。
私は女性の連れに言った言葉だと思ってたし。

133 :2/2:2013/12/31(火) 13:17:03.94 ID:swpIWmWd
これは、放置物件?託児なの?託された覚えはないが。
でも思い返せば空いてるベンチが並ぶ中、わざわざ唯一人が座ってるベンチの隣に置いて行ったってことは見てくれるという意識が働いてるはず。
赤ん坊に罪はないが、下手に関わってなにかあっても嫌だ。サービスカウンターに連れて行くことも考えたが、最中に女性が戻ってきて騒がれたら?
普通に考えたら赤ん坊放置より誘拐の方が説得力ある。下手に巻き込まれたくない!
ここを立ち去る?
もう待ち合わせの相手からは、所在を問うメールが来てる。
人が通り始めると微妙な距離を保つ私と赤ん坊、どう見られるかも気になり出す。
あまり赤ん坊を注視するのもためらわれるし、とりあえず待ち合わせ場所を現在地に指定しておこうとメール打ってたら、ふっと視線の端に女性。
何事もなかったように無言でベビーカーを押していった。
なんせ一瞬の後ろ姿しか見てないから、それがさっき女性なのか私にはわからない。別人ってことはないと思うけど。
姿を消していたのは、ほんの数分。3分ぐらいだったと思う。
でもあんな躊躇いも無く、目の届かない場所に赤ん坊を置いていける人って本当にいるんだね。
しかも見た目DQNじゃなくて、どこにでもいる普通のママさんだったし。

140 :132 133:2013/12/31(火) 14:03:03.57 ID:swpIWmWd
あの数分の間に頭の中を、託児放置スレのいろんな内容がぐるぐるしました。
泣かれたらどうしよう、人としてきちんと見てなきゃダメなのかなとか。
ちなみに戻ってきた女性、幼 児 連れになってたんですよね。
ああ、子供迎えに行ってたのか…と思ったけど、改めて考えればその幼児も一人で居たのかなぁ…どういう状況でそんなことになるのか。
なんか幽霊の方がまだマシのような気がしてきた。