Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

義妹は非常識人!?



これは気になるけど、首を突っ込まない方がいいような気がするな~
・【常識?】義実家おかしくない?62【非常識?】

2 :名無しさん@HOME:2014/01/03(金) 05:50:28.23 0
>>1乙
早速だけどずっとモヤモヤしてることを書く。
旦那には妹が一人いるんだけど、一度も会ったことがない。
私と結婚する頃には義妹は家を出て没交渉だったらしい。
旦那や義両親から義妹は男や金にだらしなく不倫したり知人に借金したりして行方をくらませたと聞いていた。
義実家にも義妹が借金した知人から返済を求める連絡があったりしたらしい。
それで今は戸籍だか住民票だかで現住所は把握してるけど一切連絡はしていないとか。
私夫婦の結婚も知らせず、もちろん結婚式にも出席せずいないものとして扱われてた。
私もプリンのサイマーと関わり合いにはなりたくなかったので義妹を切った義実家の判断に感謝した。
そして結婚5年目。ウトが癌で亡くなった。
その時も義妹に連絡せず、葬式も妹不在で行われた。
しかしその後、ウトの遺産を動かすには法定相続人の一人である義妹の同意も必要になる。
それを知って慌ててトメが義妹に手紙を書いた(電話番号は分からないので)が返事はなく
読んでいないのかもとマンションの管理会社に連絡するよう伝言を頼んだらしい。
それで義妹から連絡は来たらしいが義妹が親族と会うことを拒否したため
私が代理で同意書やらに署名捺印をもらうために義妹と会ってくれと頼まれた。
かなり不安だったけどトメに泣きつかれて仕方なく引き受けた。
それを知った旦那伯母が連絡してきて、この人は私夫婦の結婚の時10万包んでくれたんだが
同額の10万を渡してきて「これ、義妹ちゃんに渡してくれない?旦那君にも結婚祝いであげたから義妹ちゃんにも」
サイマーに餌与えるなよ、と思ったが本人があげてほしいと言うならと引き受けた。
そして義妹との会見。
長くなったので続きます。

3 :名無しさん@HOME:2014/01/03(金) 05:51:28.15 0
義妹は「プリンのサイマー」で想像してたのとは違って地味で大人しそうな人だった。
駅前で待ち合わせして喫茶店に行った。
そして署名捺印してもらおうとトメから預った封筒の中身を取り出したら
なんと口座凍結解除の同意書に混じって相続放棄の同意書まで出てきた。
聞いてなかったのでめちゃくちゃ焦った。
サイマー相手に私一人で相続放棄させろと?とか、ゴネられたらどうしよう、とか。
おそるおそる私が差し出した書類を義妹はじーっと眺めている間、心臓バクバクだった。
しかし案に相違してしばらく書類を見た後、義妹は何も言わず全てに署名捺印完了。
義妹は印鑑証明等も用意してくれていて「必要かもと思って」と差し出してきて
「では、これで」と立ち上がって行こうとしてので、慌てて
「あっ、旦那伯母さんからこれを預ってるんです」と10万の封筒を出した。
義妹はちょっと困ったような顔をして「いらないです。受け取る理由がないので」と
レジに向かって私の分のコーヒー代も支払った。
そこで帰り支度をした私が追いついて「私の分を」とお金を出そうとしたら
「いえ、私のためにご足労いただいたので」と、本当に去っていってしまった。
この事があってから「なんかおかしくないか?」とずっと気になっている。
義妹のプリン部分についてはよく分からんが、少なくともサイマー部分については
何か違う気がする。
サイマーが差し出された10万を「いらない」と断るかな?
少額とはいえ私のコーヒー代も進んで出してくれた。
ついでにウトが亡くなったことは知らせないのにサラッと相続放棄書類にサインさせようとする
トメにはちょっと引いた。
考えすぎなのかな。
義妹ともうちょっと話しておけば良かったかな?と後悔している。

22 :名無しさん@HOME:2014/01/04(土) 00:39:40.91 0
なんか従姉妹のとこの話みたいだな。
従姉妹は母親と折り合いが悪く、素行不良で家の金を持ち出して家出したとか
聞いていたんだけど、実は実母ではなく継母で、いじめ抜かれての失踪だった。
しかも従姉妹の本当の母の保険金を全て取られていたそうで、その金で従姉妹
の家を建て替えしていたとか。
この事はいつのまにかご近所にも知れ渡っているらしい。
継母は鬼嫁と言われているが厚顔にもまだ居座っているとか何とか。
たまーに、従姉妹と同い年だけど付き合いは全くなかった私に、連絡はないか
と聞いてくることがある。ないけど。

23 :名無しさん@HOME:2014/01/04(土) 00:42:44.29 0
>>22
父親は何してたんだろ

26 :名無しさん@HOME:2014/01/04(土) 01:05:25.00 O
>>23
空気です
死に別れじゃなく不倫で離婚したおっさんも不倫相手の言いなりだったわ
面会すら禁じてた前妻の息子が漫画家になった途端に不倫後妻が自慢して来てドン引きした
お前関係ねえじゃんって