Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

息子の図鑑を売ってビールを買う夫



これは最低だ。
・【窃盗】泥棒〜手癖の悪い家族・親戚【万引き】

913 :名無しさん@HOME:2013/11/19(火) 23:53:08.80 0
2歳の息子にと親戚から貰った図鑑を、夫が勝手に売り飛ばしていた。
親戚というのは夫の従妹で、まだ20代半ば。
夫一族初の国立4大卒、しかも超難関に現役合格という才媛。
今年の正月に義実家で会ったとき、半分冗談で「どうしたらそんなに賢くなれるの?」と聞いたら、「図鑑とか辞書がいつでも読めるところにあるといい」(自分で調べたり眺めたり出来るから)
と教えてくれた。
その時は「字が読めるようになったら買ってあげよう」位の話で終わった。
先日、義実家から荷物が届いた。米や何やらと一緒に、新品の図鑑が入っていた。
義母に聞くと、夫の従妹からだという(従妹はうちの住所を知らないので義実家が中継ぎしてくれた)。
びっくりして従妹に電話すると、「たまたま手に入ったけど、自分は同じようなものを持っているから。
どうせならこれから使う人のところにと思って」とのこと。
ありがたく頂戴して、お礼はもちろんした。
で、それを昨日、夫が売り飛ばして得た金でビールをケースで買ってきた。
息子にはつまらないコンビニ菓子ひとつ。
誰から貰ったのか、どうしてくれたのか、全部説明したのに。
抗議しても「字が読めるようになったら改めて買えばいい」「従妹も自腹切った訳じゃないだろう」とグダグダ。
従妹の言い分はああだけど、身銭を切ってくれたに違いない。
もうガックリ来てしまった。
従妹に何と言って謝ろうか…