Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

迷惑はかけないし、自分のことは自分でやる

図々しいな〜
・小姑むかつく92コトメ

683 :名無しさん@HOME:2013/11/20(水) 12:46:14.51 0
年末が近づくにつれ、コトメが我が家の年末年始の予定を探ってきてる。
義実家が自営で、その仕事の都合で年末年始に義実家に集まったりはしない。
子供が全員結婚して家を出ていることもあり、松が明けたころに、どこかで食事しながら顔を見る感じ。
私の実家は近距離で、時々顔を出してることもあり、正月だからといって行くこともない。
なので、我が家では年末年始は旅行に出かけることが多い。んだが、何故だかそこに
コトメがコトメ夫と首を突っ込んでくる。「いいなー、いいなー」から始まり、そこで察してあげずに
スルーを続けると、「うちらも連れてって。迷惑かけんし、自分らのことは自分らでするし」と
直談判に来る。しかし、この「迷惑かけない」「自分のことは自分で」が曲者というか何というか。
自分たちの宿泊費や交通費は払う、という意味しかない。
なので、宿泊先や交通機関を予約したり、現地で観光する際の案内、食事の手配、支払いは
我が家がすることが前提になってる。
それなのに「迷惑かけない」って、迷惑かけっぱなし前提だってーの。
「行きたい場所なんてないし、後をついてくし」って、本人たちは「あこに行きたい、ここに行きたい」と
リクエストしてない謙虚な自分のつもりらしいけど、ドラクエじゃあるまいし、なんで大人数を率いて
観光せねばならんのか。
かと言って「今年は自宅で過ごすから旅行に行かない」と言おうものなら、コトメ一家に自宅急襲されるのは
明らか。飲み放題、食べ放題、散らかし放題、躾のなってないコトメコ二人に家の中を破壊される。
なんだ、この疫病神。面倒見てもらって当然の甘え根性がむかつく。