Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

武道の道は厳しい

とある映画を思い出したが、ネタバレになるので書けない(笑)
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 106度目

161 :おさかなくわえた名無しさん:2013/11/17(日) 10:35:49.49 id:tVmX5/Be
この前、うちの子がある武道の昇段試験を受けた。
下の方の段だったので、受ける人数も受かる人数も多い。
その発表方法が、全員(300人くらい)を会場に集めて座らせて、審査員が「○番、○番、○番…」と、10人くらい呼んで、その横のテーブルに集めて、呼ばれた人が集まったのを確認してから「他の者は、合格!」
流石に合格者も「え…あ、ああ…」みたいなリアクションの後に、控え目に拍手して控え目な歓声を上げてた。
芸人なんかのコントではあるけど、リアルで見たのは初めて。
武道の道は、厳しいと思った。