Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

スタッフにしてあげる

これはひどいな〜
・****私は見た!!不幸な結婚式119****

864 :1/2:2013/10/31(木) 16:51:13.18
物凄くプチだけど長い。
新郎新婦共に趣味関係の友人。
結婚式自体には親族+趣味関係の中でも関わりの深い友人たち(自分もこの中に入ってる)、二次会は趣味関係の友人達をメインにイベント形式で会費制、というのが理想だった模様。
問題はやり方。
関わりの深い友人たちを「式に参列させてあげるかわりに」二次会のイベント内容の企画から
席を用意したりオードブルの注文や会場の手配等を含んだ設営、当日の進行、当日までに二次会を告知して来場者を集める、など
1から10まで全部やるスタッフとして任命してしまった。
新郎新婦のことを苦楽を共にしてきた大事な仲間だと思っている式参列側の友人たちはちょっと首を傾げながらも快諾。
新郎新婦の「あいつらは面倒見てきてあげたからこういうときこそ働かせればいいの!」の一言で
式に招待されていない後輩たちも更にスタッフとして強制召集。
当日、結婚式は完全な祝福モードで(当たり前だけど)とても幸せに執り行われた。
そして、披露宴。
ものすごくマナー違反なのは全員わかっていたけど
二次会は披露宴終了直後からスタートする、ということで
会場の設営に取り掛かるために中座するメンバーが多数。
「二次会で黒字にするつもり」とのことだったので
結婚式・披露宴招待人数は限りなく少なく、会場はあっという間に空席が半分を占める事態に。
(設営のために中座することになるという話は事前に新郎新婦にはしてあった)
残った友人たちは親族からマナー違反過ぎるだろう、と
冷ややかな目を向けられながら、なんとか披露宴は終了。

865 :2/2:2013/10/31(木) 16:51:54.03
間髪入れずに開始した二次会の方はというと
何故かスタッフ扱いされている、という参加者から出た噂で不評を買い
そもそも結婚を祝う程の関係性じゃないと判断した人間が非常に多かったため
想定の20%にも満たない来場者率。
もちろん親族たちは「趣味関係の人たちにお祝いして貰いたいから♪」との言葉があった為参加せず。
当然、スタッフ扱いの参列者・協力者たちからも会費を徴収。
盛大に盛り上がることを想定して組まれたプログラムは一切盛り上がりを見せず
お祝いとはいえなんで働かされている上に金を取られているのか、と不満も爆発した。
想定より1時間早く二次会は終了し
片付け等も当たり前の様にスタッフ扱いの友人たちで終わらせ
三次会は?という新郎新婦をスルーして全員離脱。
その後、一向に新郎新婦から連絡はなかった。
が、彼らの先輩に当たる人間が苦言を呈したらしく
「あの日はありがとね」程度のお礼の電話があった。
結婚で浮かれてしまってなんか間違っちゃったんだなと思って
それ以後も普通に付き合っていたけれど
結婚式から2年たって、子供を授かってからも
「お祝いしてもらって当然」「子供が出来たからこちらの都合に合わせて当然」
「可愛い王子をみんなで可愛がりたいでしょ?」「王子が世界の中心でしょ!」
な態度をフルオープンにしていて
あんまりにも香ばしすぎるので距離を置こうと決めました。
そんな記念に、書き込んでみた不幸な結婚式(?)。
今ではああなっちゃいけないね、気をつけようね、と友人たちの間で語り継がれています。