Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

これはすべてタダよね

園芸系はこういうエピソード多いよな〜 ひどい。
・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第174話

275 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/18(水) 20:08:59.35 id:W6U93DCK
今からのシーズンになると彼岸花やコスモス等見に来る人が増える田舎在住。
同じ市内に数カ所観光○○園がありその道中の家の付近では勝手に畑や田に入る人が続出。
普通の農家さんは畦等を荒らされたり収穫の邪魔されたり困り顔。
我が家も家庭菜園と果樹を素人ながらやってるんだが、敷地から道路を挟んでの狭い土地に果樹を植えている。
一見道路際の崖っぽい所なので所有者がいないと思われがちだけど、勝手に生えるような種類じゃないから!
ここ十年程やたらなくなるのが増えて鳥が取っていったにしてはおかしいねと親と話していたら、観光客っぽい出で立ちのおばさんご一行様が、「ここ!これ美味しいのよね〜」とビニル袋持参でせっせと詰めていたらしい。
親が家庭菜園にいて泥が判明。
早速注意したけど「こんな崖に生えてるの自然のものかと思うじゃない!」と悪びれもせず。
家は自営業なので常に人がいるから「声をかけて下さったらお持ち頂いてもいいですよ」と親が言うと、「こんなにあっても食べきれないものね!頂いてあげるわ」と図々しい…
後日また見かけたので「声かけてもらいました?あと口コミで広げないで」とキツめに言ったら、「何よ!もうこないわよ!」と帰って行った。もう来るな!

276 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/18(水) 20:12:50.13 id:S2LmegMV
>>275
看板とかたててなかったの?家庭菜園です的なの

284 :275:2013/09/18(水) 21:18:29.81 id:W6U93DCK
>>276
菜園側には自営業の専用駐車場の看板があり侵入されなかったんですが、果樹は道路際の狭い土地に植えていたから看板までは立ててませんでした。
その横に急な坂があり下にはすぐ農家さんの畑がありましたので。
田舎の自営業だからあまり厳しく出来なかったんですよね…