Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

東京は凄い場所

初出勤日に、みんなで食事に行こう……と近くの喫茶店に行き、窓の外を見ると、谷村新司が歩いていたことを思い出した。ちなみに、今住んでいる所は、ドラマのロケを良くやっている。闇金ウシジマ君で、住んでいる場所のすぐ隣の場所が出てきた時はびっくりしたよ。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 101度目

869 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/16(月) 12:47:32.63 id:eAm3b5xD
私の就職先の会社は、関東を主にいくつか支店のある会社で、関東で名前を出せば「ああ、あそこね」って分かるけど
支店の無い九州・東北地方では知名度ゼロ。
新入社員の研修で、大部屋に12人で泊まったときの内訳が、高卒:9人、大卒:3人くらいだった。
大卒の子の出身は、支店のある地域の子ばっかりだったんだけど、高卒の子は、みんな九州、東北の地方出身。
知らない会社でしょ?と話を聞くと、「高校の先生のお薦めだったから」とみんな口を揃えていた。
研修場所は、代々木公園の近くで、高卒の子は、全員、初めて東京に来たという。
電車が長くてびっくりした、等々、微笑ましいエピソードを聞いていたんだけど、ある子が、「○○さん(私)、誰に会ったことありますか?」と尋ねてきた。何を言われたのか分からなくて聞き返すと、芸能人に会ったことあるか?という意味だったらしい。(私は神奈川と東京の境出身)
一度だけ、偶然船越英一郎のロケ現場に遭遇したことを話したら
「それだけですか?」と言われてしまった。

870 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/16(月) 12:48:29.86 id:eAm3b5xD
彼女たちの話では
・東京では、そこかしこでテレビ局がロケをやってる
・渋谷、新宿、原宿に行くと、必ず人気アイドルがプライベートを満喫している。
・109に行けば、人気モデルと会える。
・ディズニーランドでは、必ず芸能人カップルがデートしてる。また、朝や夜は、アトラクション乗り放題。
・芸能事務所の前にいれば、芸能人に会える
・↑横浜でも同じ現象が見れる
この話を、1人だけじゃなくて、上京してきた子全員が大真面目に信じてたことが衝撃的だった。
他の都道府県と比べれば、確率は高いかもしれないけど、必ずってほどか?と、私は思った。
私が芸能事情に疎いだけかと思って、もう一人の大卒の子に聞いてみたら、私と同じような考えだった。
意外と東京って普通だよ…と教えてあげようかと思ったんだが、毎晩、瞳をキラキラさせて、渋谷に行きたい、ディズニーランドに行きたい、と大ハシャギしてる子達相手に、どうしても言うことが出来なかった。
それから1年経つが、高卒の子は半分以上が退職。
同じ支店の子に話を聞くと、上京の理由付けに就職する子が多数で、地元に帰る子はほとんどいなかったそう。

874 :869:2013/09/16(月) 13:39:03.67 id:eAm3b5xD
>>820さんとは違いますよ。
誤解が無いようにしようとしたら、ゴテゴテの文章になってしまったようですいません。
要約すると
ネットも携帯もある現代で、東京に過剰な夢見てる女の子たちに衝撃を受けたってことです。

東京に来たことない田舎の人の認識はこんなもんだよな〜