Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

お小遣い5000円で殴られた

ひぃぃぃ。これは納得がいかない修羅場
・今までにあった修羅場を語れ 5

514 :1:2013/09/09(月) 20:09:37.40 id:NJ3KZrv6
俺の親戚間では、お年玉は高校生までという協定があった。
そんなわけで大学入学後はじめての正月の親戚の集まりでは、俺(親戚の子供組では一番上)はお年玉はもらえないしチビ連中からは請求されるしで、「切ねえww」って状態だった。
大学も忙しかったのでバイトもそんなできなかったし。
そんな時、親戚のおばさんが「はいこれ」と封筒をくれた。
表書きは「寸志」。
「お年玉はあげられないけど、普通のお小遣いならいいよね〜」
とニコニコ顔でくれた封筒の中には、五千円が入っていた。
そのおばさんの家のお年玉は、高校生は一万円。
後から考えてみれば、多分本来ならもらえない年齢の俺がお年玉らしきものをもらえてズルいという
不満感を減らすための措置だったんだろう。
まあその時はそんな事考えることもなく、普通にありがたい気持ちで五千円をいただいた。
で、その後、俺はさっきのおばさんの夫にあたるおじさんに話しかけられた。
俺がお年玉についてお礼をしたら、おじさんは変な顔をして
「金額はいくらだったか」と聞いてきた。
普通に答えると、おじさんは顔色を変えておばさんの方へ走り、おばさんを殴った。

517 :2:2013/09/09(月) 20:12:54.73 id:uMyyqcr/
一瞬意味がわからなかった。
おじさんは怒鳴っていた。
「どうしてこう、お前は余計なことをするんだ!
○○君は一番年上なんだぞ!
たった五千円だって? 馬鹿にしてるのかお前は!」
で、騒然とする周りをスルーしめ俺のところに戻ってきて
財布から五万くらい(明らかに何枚も重なってる)出すおじさん。
「ごめんなあ。あいつったら気が利かなくて……」
とか言いながら笑顔。
俺はフリーズすることしかできなかった。
いや、本来ならもうそんなの受け取れない年だし、俺だけそこまで特別扱いされたら申し訳ない。
おばさんはなにも悪くない。
みたいなことをしどろもどろになって言うことしかできなかった。
もちろんお金は受け取ってない。
というかおじさんがクリーチャーかなにかに見えた。
その騒ぎで集まりは強制お開き。
その後そのおじさん夫婦は集まりに出て来ず、しばらくして離婚。
俺と血がつながっていたのはおじさんの方だったので
それからは気まずくてずっと親戚の集まりには出れてない。

522 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/09(月) 20:32:29.31 id:vhIZMZkW
というか514がオバサンからそんな金を受け取りさえしなければ親戚のおじさん夫婦は添い遂げられたのにねぇ・・・

523 :おさかなくわえた名無しさん:2013/09/09(月) 20:43:07.39 id:ybp0IrAi
>>522
それはすごい申し訳なく思ってる。
おじさんは親戚内で一番社会的地位は上だったし、普段は素晴らしい人だったからな……。
俺のじいちゃんにすごい恩があるとかで、昔からすごくかわいがってくれてたけど、そういうのがなければ気軽に話しかけるのはちょっと無理なくらい。
そこん家の女の子もすごく仲が良かったが、俺のせいで家庭が滅茶苦茶ななったんじゃないかと一度も会えてない。
その子は大学進学して就職もして
元気に暮らしてるみたいなので、そこだけは救いなんだが……。