Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

PV・はてブを稼ぐための3つの力

あざなえるなわのごとしさん経由で知った、ブログは多くの人が読みたくなるような内容じゃないとダメなのか?読む価値がないのか?というエントリーが興味深かった。

継続してこのブログを書いていますが「あなたのブログは多くの人が読みたいような内容じゃないよ、それじゃダメだよ」というようなことを言われ、悩んでます。


書きたいことを書くだけではダメなのか?


誰かに言及されるような、たくさんはてブされるようなブログじゃないと読む価値はないのか?

個人でやっているブログ執筆なんて、99%はピラティス・お菓子作り・盆栽・映画鑑賞・社交ダンス同様「趣味」なんだから、基本は「チラシの裏」の世界。読まれようが読まれないが、言いたいことを好きなように書けばよい……
というのが私の根本的な考えです。だからみなさんアクセス数なんて気にせずガンガン主張しましょう。
しかし! 人間というのは欲深い&ブログを書いている人間は自意識肥満症なので、好きなことを書いたら「たくさんの人に見てもらいたい」「PVが欲しい・はてブが欲しい・ランキング上位に入りたい」という、新たな煩悩に襲われます。ああ、ブログなんかやるから新しい悩みを抱えるはめに。
さあ、ここからは勝負ですよ。たくさんの人に読んでもらうのには次の3つの要素が必要になってきます。
主張力(書いた内容の魅力。反社会的な内容でもそれは魅力だ)
読みやすさ力(文章スキル、編集スキル、Webのデザインスキルなど)
アピール力SEO、ソーシャルサービスを使った宣伝、書き手のファンの数など)
この3つは三位一体で、どれが欠けてもPVアップには繋がらない。自分のサイト・ブログのアクセスを上げたい時は、これらを分けて分析しないといけないけれど、この3つをゴチャゴチャにして考えている人は多い。
まあ、ネットではやたら「アピール力」を高める記事(例:このワードプレスのテンプレートを使ったらPVが3倍になった)が多いので、そうなる理由はわかるけどね。
最近、言ってること・目の付け所は面白いけど、文章がわかりづらい・編集が下手で理解しづらいというエントリーが多く、「もったいないな〜」とよく思います。チラシの裏・他人の日記にクオリティを求めるのは野暮だと思うけど、そう感じちゃうのは仕方がないよね。