Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

母が狂って家事は俺がしている

病院に連れて行かないと。
・今までにあった修羅場を語れ 4

397 :おさかなくわえた名無しさん:2013/07/27(土) 02:47:35.03 id:jFhHvGA/
現在進行形だが特に相談するつもりもないのでここに書く。
前提として、我が家は両親と大学生の俺、小学生の弟の4人家族。
いろいろフェイク有り。
母が家事放棄し始めた。
元々ヒステリーだったんだが数年前から悪化して、父(母から見れば夫)を敵として生活している。
今まで父がろくに家庭のことをして来なかったからだと言っているが、それにしてもひどい。
気に喰わないことがあればなんでもかんでも父の性にして気が済むまで叫び続ける。
叫んでも不機嫌なことも多く、その場合は自室にこもって数日寝て過ごす。
そのたびに徐々に放棄する家事を増やしていった。土日の食事を作らないとか、朝食を
作らないとか、掃除をしないだとか。
名目は父を反省させるため。大抵俺に降り掛かってくるんだが全部父を反省させるためと言ってる。
この間また大きめのヒステリーを起こして今度は食事作りを全部放棄し始めた。
こうなると困るのは俺。バイト終わってから急いで飯作って弟の栄養が偏らないようにメニュー考えるって
のをひとりで引き受けることになった。
父は仕事があるから絶対に晩飯づくりは間に合わない。あとむちゃくちゃまずい。
第一朝は弟を起こせと母が切れるためにほぼ毎朝遅刻寸前の状態になってる。これ以上迷惑かけられない。
弟はまだ米を研がせて炊飯器やらせるぐらいしかできない。必然的に俺しかいない。
母の家事放棄はどう考えても父じゃなくて俺に負担が来るのにそれでも母は父への嫌がらせだって言い続ける。
多分このままどんどん俺の負担ばっかり増えてくんだろう。
大学が自宅から自転車圏内だから一人暮らしするとも言えないし、早く就職して家を出て行きたいけど
俺が家を出てったら恐らく弟が母と殴り合いをしてまた骨を折るか、父を母が刺す。
だから出ていける気もしない。
ただ、母が父に八つ当たりするのを止める気はない。
10年前まで俺が同じ立ち位置だったときに父は全然助けてくれなかった。だから俺も助けない。
そのままサンドバッグになっててくれたら俺と弟は怪我しないし北国の冬に外に出されたりしないと思う。

403 :397:2013/07/27(土) 08:19:59.51 id:jFhHvGA/
心配してくれてありがとう。
本当は他にもいろいろ出ていけない理由だのなんだのがあって家は出れないし
父親がサンドバッグになってるうちは家事以外の負担もないし問題ない。
出ていけない理由は特殊で身バレ怖いから言えないけどこれが片付いたら弟と出て行くよ。
母親は更年期障害ではないよ。20年以上前から変わらない。
先に結婚して家を出た兄貴は、あれはもう生まれつきだからどうにもならないって言ってる。