Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

痔の薬エピソードその3

お尻の薬」「姑が痔の薬で150万使った…その後」の続きです
・その後いかがですか? 75

154 :名無しさん@HOME:2013/07/21(日) 23:27:15.46 0
スレいくつか忘れてしまいましたが、最大の修羅場スレに
「義母が痔の通販薬に150万円の貯金を使い果たす」→「痔と思ってたら癌だった」と2回書き込んだものです。
手術が成功し、術後の回復も順調で今月頭に義母は無事退院しました。
まだ術後1ヶ月ほどなので完全に体調回復というわけではなく、また癌が
進行性だったということで半年間の通院・投薬・経過観察が必要なのですが
ひとまず、最大の山場は超えました。
心配していたお金の件も高額医療保障制度(?)や入院手術に対応した生命保険を使った結果
20万円ほどの持ち出しで済みました。障害者手帳・年金の申請も先週行ってまいりました。
こちらで様々な制度を教えてくださった皆様には本当に感謝しております。本当にありがとうございました。
不思議なもので、癌が発覚するよりも退院してきてからの方がずっと義母との関係が
良好になったような気がします。
以前は朝に挨拶をするだけで日中自宅の中で顔を合わせても口も聞かない日も珍しくなかったのですが
今は頻繁に娘と一緒に義母の部屋を訪れ、食事の献立のことや娘の成長のことや
術後の体調のこと(私も開腹手術経験者です。帝王切開ですが)などを
1時間ほどのんびりとおしゃべりするのが日課です。
正直、以前から思えば考えられないことです。
義母入院中に娘が「ばあば?ばあば?」と寂しそうに無人の義母の部屋を覗き込んでいたのを見て
私からすればどんなに嫌な姑でも、娘からすれば大好きなおばあちゃんであることを痛感しました。
義母も入院中私が身の回りの世話をしに頻繁に顔を出したこと、退院した今
人工肛門で食事が制限される義母のために別に食事を作っていることなどにいろいろと思うことがあるのかも知れません。
お墓も主人と義母で相談した結果、義母が亡くなってからその時の財力に応じて検討するということに落ち着きました。
皆さんから暖かいレス、厳しいレス、たくさんのレスを頂けたことで
突然のことに混乱してひたすら同居を後悔し義母を呪うだけだった自分を鞭打って動かすことが出来たと思っております。
ただお礼を繰り返すことしかできませんが、本当にありがとうございました。
モニターの向こうから皆様のご健康をお祈りしております。

159 :154:2013/07/22(月) 00:19:54.63 0
ありがとうございます。
1つだけ書き忘れていましたが、通販のお薬屋さんから
義母が入院中に一度だけ電話がありました。
「(薬屋名)ですが、(義母名)さんいらっしゃいますか?」と聞かれて
「義母は直腸癌で入院中です、何か御用ですか」と聞き返したらガチャ切りされました。
頻繁に薬の購入を勧める電話がかかってくると義母から聞いていたので
半ば八つ当たりもあってかっとなってしまいましたが、義母の病状を
見知らぬ他人に話してしまう形になったことは反省しております。
それでは今度こそ失礼します。ありがとうございました。