Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

プールで尻もちついちゃった

A子……恐ろしい
・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない112【玄関放置】

863 :名無しの心子知らず:2013/07/14(日) 13:50:05.14 id:G3pRXtop
この間、子ども2人を家の敷地内でビニールプールに入れて遊ばせていたら、2年位前に1度だけ家の前の道路で上の子と遊んだことがある子(A)が、「私のこと覚えてる?一緒に遊ぼう」と声を掛けてきた
「プールに入っているから、今は遊べないの。また今度遊んでね」と断っても、色々話し掛けてきて、去ろうとしない
その内に、「ちょっとお水を触ってもいい?」「足だけお水に入ってもいい?」と言ってきて、よそ様の子どもだからと強く言えずに「じゃあ触るだけね」「足だけね」と答えていたら、Aがプールの中で「あ〜!濡れちゃった」と尻もちをついた
Aは尻もちをつく前から、プールに誘ってもいないのに
「家に水着があれば取りに帰るんだけど、今日は学校に置いてあるから無理だな〜」
と言っていて、それを聞いた上の子が
「お母さん、私のお古の水着を貸してあげたら?」(Aは上の子よりも学年が下)
とAの前で言うので、水着を貸してもらうのを期待して確信犯の行為に見えた(私は「それは無理だよ〜」と上の子に即答したのに)

864 :863:2013/07/14(日) 13:50:52.73 id:G3pRXtop
Aの下半身がびっちょり濡れていて、このまま帰るのは可哀想かと思ったのと、上の子が「お母さん、私のお古の水着を貸してあげたらいいよ。濡れた服はドライヤーで乾かせばいいし。」
とAの前で言ってしまった手前もあって、仕方がないとAに水着を貸して、まだ日が高かったので、脱水してAの服を干してあげた
Aは水着になると、プール内の「おもちゃを貸してよ!」とか「髪の毛が濡れちゃうから結んで」「プールにもっとお水を入れて」とか
、段々厚かましいことを言うようになった
1時間半後にAは帰って行ったのだが、それ以来、プールに入っている時にAが現れると憂鬱になる
Aが初めて来た時は大きいビニールプールを使っていたけれど、それ以降は小さいビニールプールを使っているので、うちの子2人が入っていると流石にもう一人入るスペースがないので、「今日もプールに入ってるんだ」と声を掛けてくるけど、5分位で去っていく
次は毅然と断るしプールにも近づかせないつもりでいるものの、Aと攻防することを考えると、大きいプールを使うのが憂鬱になる・・・

874 :863:2013/07/14(日) 17:15:05.32 id:G3pRXtop
皆さん、レスありがとうございます
今回のプールの件で初めてこの子(A)ヤバイかも!と思ったので、それまで警戒せず接していました
ちなみに、Aは上の子よりも1学年下です。
A曰く「両親は6時まで帰ってこない。今家には誰もいない」とのことだったので、同情したのもまずかった
2年前に初めて上の子と遊んだ時は、「お母さんは家でビデオを見ている」と言って、5時半過ぎても家に帰ろうとしないのでAを家まで送ったことがあったけど、そこまでずうずうしい子に見えなかったし・・・
Aは、ずうずうしいだけではなく、嘘もつきます
大人の私からすると、すぐに嘘と分かるのだけれど、情けないことに上の子は「へえ、そんなんだ。良かったね」
と信じています
普段子どもには、「友達は大事にしなさい」とか「人には思いやりを持って接しなさい」と
言っている手前もあって、Aを子供の前で断るのは気が引けるけれど、お父さんお母さんの許可なくプールに入って事故があったら責任が持てないから
次回から絶対に入れないと、上の子には話しました
Aにも「事故があってもおばちゃんには責任持てないから、絶対に入れないよ!」
と言うつもりです