Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ネットはつまらなくなったのか?

ネットもつまらなくなったはてな匿名ダイアリー
「ネットがつまらくなったのは、金稼ぎたいヤツが情報発信しているから」という意見なんだけど、この人はそもそも「本気でオモシロ・コンテンツを探したか?」と問いたい。

はてなブックマーク人気エントリーばかり見ていると、そりゃ飽きてしまう。
掲示板がつまらない? ガールズトークをみたか!
ブログがつまらない? 膨大なゴミでいっぱいのアメブロで探したか!
画像系がつまらない? 海外の動画・画像投稿サイトはチェックしたか!
SNSがダメ? mixiを見たらその他のSNSが活発でどれも面白く感じるぞ!

ネットはテレビと違って、閲覧者がある程度アクティブに動かないと、オモシロイ情報なんて入手できない。RSSリーダーや、Twitterで流れてくる「受け身」情報はもう「手垢」がついたものばかり。本当にオモシロイコンテンツは自分で探すか、己で発信するしかない。

「種(探す・発信する努力)をまかずに実(オモシロイ情報)を食べ」ようとする人間に、不平を言う権利なんてないよね。


攻殻機動隊 (1) KCデラックス

一番受け身受信であるテレビ番組ですら、自分で探さないとダメなんだよな〜 そして「小豆島」ぐらい答えようよ! と思う日曜日の午後でした。