Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

まとめサイトで洗脳された人に「考えろ」とアドバイスしても無力

先日の「まとめサイトばかり見ていると洗脳されますよ」に対して書かれた「「まとめサイトに洗脳された大人」と「まとめサイト思想に染まる若者たち」」(BAYAREAD ─読書記録と忘備録─)というエントリーが注目を浴びている。私以上に「2ちゃんねるまとめサイトに洗脳された人に会った」事例が紹介されていて、興味深い。
エントリーの最後に、BAYAREADの中の人であるbayareadさんは

VIPなどネタ系の記事は除くが、ニュース記事などは多くの場合、>>1にニュース概要が書いてあるそれをひとしきり読んだ後、「自分はこう感じた」と結論を出してからまとめを読もう。
僕もこうやってまとめ記事を読んでいるが、驚く程自分と意見が違ったりして面白い。
なるほどそういう見方もあるか、って感じるレスもあるし、
全然読んでないんだなコイツ、ってレスもある
記事から垂れ流される情報を浴びる前に、
自分のものさしを使って考えてみようよ。

とまとめてる。確かにこれは正しいアドバイスなんだけど、肝心の「2ちゃんねるまとめサイトに洗脳された人」(以下まとめサイト脳)に、言ったところで伝わらない。

過去にエホバの証人やら大麻脳やらスピリチュアル脳やらマルチ商材脳とネット・リアルでやりあったけど、彼らに対して「それはダメですよ! こうしましょう!!」とアドバイスしてもなかなか変わってくれない。
そこまで極端じゃなくても、子供に「勉強しなさい!」と親が言っても素直に勉強する子供が少ない……というのと同じ。

正攻法がダメなら、違う方法でアプローチすればいい。いろいろなやり方はあるけれど、個人的にやっているのが、「お笑いの対象にする」「まとめ脳はカッコ悪い」と指摘すること。
まとめサイト脳の人たちにあったら、
「え、2ちゃんねるのまとめサイトに書いてることを真に受けてるの?? まとめ脳が許されるのは小学生までだよねー」と、言いましょう。そうすると、たいてい癇癪を起すので
「あなたの怒り方、まるで火病の韓国人みたいよ。火病なんて実際に見たことなかったけど、今見た!」とコメントしましょう。
あ、これは笑いの対象じゃなくて、喧嘩売ってるな(笑)。じゃあ以下の画像をプリントして渡してあげてください(ちゃんとアンチゴチなんだぞ!)。

もう一歩踏み込んで、なんで「ネットでの××叩き」がレジャー化しているかというのも考えた方がいい。
拡散機関として「まとめサイト」が重要な役割を果たしているのは間違いないけど、結局のところそれを受け入れている人が問題。
やっぱり、未来に希望が持てない状態&景気が悪いってのが最大の原因だと思うな〜
と、言うわけで、韓国人、中国人、女性、障碍者、性的マイノリティ、生活保護受給者などが嫌いな人は、長年政権をもっていた「自民党」を叩くべき。え、民主党が悪い!? あんなちょっとしか政権を持ってない党が、今の日本を作ったわけないでしょ。これだからまとめ脳の人は(以下略)