Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

イケダハヤトさんの「アクセスの少なさはあなたへの配慮の結果です」という回答に驚愕

イケダハヤトさんとkyoumoeさんのバトル(バトルになってないけど)の件。総括的な投稿が、kyoumoeさんのエントリーにあがっていた。
謝罪の言葉(今日も得る物なし)
気になった部分だけ抜き出すと、kyoumoeさんは以下のように書いていた。

4.ハゲの人気の無さが想像以上だったこと
いくら面白くなくてもそれなりに信者がいるだろうしアクセス稼げれば1週間くらい更新サボっても問題無いだろうという邪な考えでネタを振ったにもかかわらずアクセスがはてブトップからのそれにも劣るという体たらく。

更にハゲはハゲでもhagexの人のエントリからのほうがアクセスが多いという見込み違いっぷりで、何でしょっぱい上に人気がない人間にワシが絡まなあかんねんどういうことやという全くもって激おこプンプン丸な結果となりました。

イケダハヤトさんからの流入アクセス数が少ない!! と愚痴ってます。

これに対して、イケダハヤトさんは、当該のコメント欄で長々と反論しているのですが、驚愕したのは以下の部分。

あと、アクセスの少なさはあなたへの配慮の結果です。激しくトラフィック流してほしければ、依頼のメールでもください。でも、それやったら、多分あなた「晒された!」と被害者意識強めてしまいませんか?対等の立場で議論する前提じゃないと、アクセスは流すことはできません。

な、なんだって〜(AA省略)。(イケハヤさん理論でいくと、私はkyoumoeさんを晒し者にしたのか!!)
ここで疑問が2つ。

(1)本当に配慮しているの?
イケダハヤトさんが、kyoumoeさんに言及したエントリーは普通にハイパーリンクを貼ったスタイル(しかもエントリー数は2つもある)。いつものイケハヤさんの記事スタイルだが、これはどこをどう配慮したのでしょうか?

(2)トラフィック流入増加できるの?
「激しくトラフィック流してほしければ」とコメントしていますが、具体的にどうやるのか、ぜひ知りたいです。

うーん、個人的には「流入PVが少ない」と指摘されたことに対して、説得力のない言い訳をしているとしか思えない。
kyoumoeさんのコメント欄で、上記の質問をイケハヤさんにしてみたけど「企業秘密だから教えられるか、ハゲ」という回答なら、それはそれで、納得します。

追記(23:15)
kyoumoeさんのコメント欄でイケダハヤトさんが返信してくれました。

nubonba 2013/06/28 21:27
hagexさんにここで返信すればいいんですかね?笑 はてなのルールはいまいちわからず…。

そりゃ配慮してますよ。被害者意識を持たれたら対話になりませんから…。あなたもよくご存知でしょうけれど、文章表現を刺激的にすれば野次馬たちが集まります。切り口を付ければBLOGOS、Y!ニュース個人を使って「晒す」ことも可能ですが、いきなりそれも狡い話でしょう。プロレスがしたいわけじゃないですし。

というわけで、(1)については「見世物としてつまらなくなるよう、文章表現を配慮している」、(2)「ブログ以外の媒体からの流入」なんてところが答えになりますかね。どのくらいのPVが流れるかはやってみないとわかりませんが、概ね1つのネタで1,000〜20,000PV程度のレンジでしょうか。まぁ、hagexさんブログの方が影響力あるかもですね。

(1)(2)が文字化けしていたので、こちらで修正しました。イケダさん返信ありがとうございます。
こちらのコメントは後でします〜(今から出かけないといけないので。)→納得できない部分もありますが、理解はしました。

また、fut573氏も関連エントリーも参考になります。
イケダハヤト氏がHagex氏よりアクセス流せるブロガーなのかは結構疑問(情報の海の漂流者)