Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

蕎麦屋に連れていって

いったい何しに来たんだろう?
・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]127

56 :名無しの心子知らず:2013/06/11(火) 19:24:30.83 ID:QdqXt10o
昨日、ママ友と蕎麦が美味しいというお店に行こうと話してたら、「私も行きたい」と子供が同じ組のママAが割り込んできた。
普段遭っても挨拶程度なのに、何故かしつこくついてきたがる。しかも蕎麦屋に一歳児連れていこうとする…
しつこくしつこく食い下がるのに負けて、せめて子供は預けてくるという条件付きで同行許可。
車で一時間程の距離なので私の車で移動したけど、道中「やっぱり他の店にしない?」とか言い出す。
「嫌なら帰れ」をママ友がオブラートに包んだ感じで伝えると、不貞腐れて黙り込む。静かになったので有難かったけど。
店での注文時、「メニューの種類が少ない」と憤慨し、「どうしてこんなところに一時間もかけて」とブツブツ言いながら何とか注文。
食べるときも、私達の食べ方に難癖をつけてきた。皆が注文したのは盛蕎麦で、蕎麦を最初の数本は何も付けずに食べ、つゆを蕎麦の先につけて食べるのが良くないそうだ。Aは蕎麦をつゆの中に全投入してたけど、「そのへんは個人の好みだし、別に気にすることないよ」と
食べ続けてたら、Aがテーブルをガン!と叩いて「恥ずかしい真似しないでよ!」と。雰囲気最悪で、蕎麦湯もそこそこに会計して引き上げようとしたら、「こんなものに○○円取るなんて」と更にグチグチ。お金はちゃんと払ったけど、帰りの車でずっと文句言ってた。
しまいには「あんなものにお金使わなかったらA子ちゃんに美味しいもの食べさせてあげれたのに」とか言いながら泣き出す。
鳴き声が「ハァァハァァァ」と滅茶苦茶耳障りだった。いい加減キレて蕎麦代はこっちが払ってやると言ったら、嘘みたいに泣きやみやがった。
上機嫌で「次はまともなところにしてね」と言って帰っていったけど、次なんか絶対にないよ。明日以降園で絡まれると思うと憂鬱すぎる…