Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

盗癖のある同級生とダメな担任

これはモヤモヤする
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 94度目

245 :おさかなくわえた名無しさん:2013/05/22(水) 15:04:37.23 ID:/JwJYX/G
小学生の頃、学校で鉛筆、下敷き、消しゴム、鉛筆キャップ、ノート、メモ帳、定規が散々なくなった。
酷い時は、ほんの少し目を離した隙に筆箱の中から鉛筆が半分以上ごっそり消える。
必死になって探していると、友達のYが涼しい顔で同じ物を使っていた。
私はボーッとした子で、盗むと言う感覚すらなかったし、Yに聞いても一切動揺しないので疑わなかった。
些細なきっかけで、今まで全部Yが盗んでたと知った時は悔しくて、怒ってYに「返して!」と言っても
Yはまるで私に取り上げられるかのように振舞ってどうしても返してくれず、仲違いした。
落ち込んでいると、Yに物を盗まれた子達(実はいっぱいいた)が味方になってくれて、代表で先生に相談に行くと
「先生、私さんが嘘ついてると思う!!」と怒られてみんなで泣いた。
それ以来Yは、先生がいると私にすぅっと近づいてきて突然そばで泣き始めるようになり、そのたびに私が先生に怒られた。
私の文房具は変わらずなくなり続けて、時々教室の隅に落ちているのを拾うたびに、ニヤッと笑うYと目が合った。
クラスのほとんどがYの盗癖を知っていたので「先生とYは盗んだ物を山分けしてるんだって!」と言う噂が飛び交い
この二人が一緒にいると「先生たち、また泥棒の話し合いしてるよー」とみんなで報告し合っていて、噂は卒業まで続いた。
後から知ったけど、Yは幼い頃から親と一緒に盗みを繰り返していて、地元の駄菓子屋は出入り禁止だった。
小学1年の時は、担任の先生のペンが気に入り、腹痛を装って保健室に行った後にベッドを抜け出して、職員室に忍び込み
先生の机を漁ってペンを盗もうとしたツワモノ。「取っちゃえば自分の物になるんだよ!」がYの口癖で
『見つかったら』悪いと言う程度で『盗むことが』悪いとは思わないらしく、中学に入っても周囲の子達から盗み続けた。
当時の私は「絶対にYを許さない!」と息巻いていたけど、思い出すとYはいつも一人で、何を盗んでも得をしてなかった。
一時期は、学校が怖い!先生が怖い!友達が怖い!と泣いてたけど、今は自分に盗み癖がなくて友達もいることに感謝してる。
あれ以来、Yほど狡猾な子に出会ったことがないのも救い。

247 :おさかなくわえた名無しさん:2013/05/22(水) 15:05:37.25 ID:/JwJYX/G
書き忘れゴメン、さっきの1/2です。
そして2/2
補足です。先生が共犯かもしれないと思ったのは、先生が定期的にみんなの持ち物を漁っていたから。
朝の会の時に先生が「クラスでこんな事がありました!絶対に止めてください!」と必死に訴え
1時間目を学級会に変えて話し合った。話し合いが難航したのは、そんな事実はなかったから。
休み時間にクラスの女子数人がノートを広げて
「先生の言った内容が、○○ちゃんが交換日記に書いてる、クラス全員を出演させた創作小説と全く同じ!」
と周囲に言った事で「先生は俺たちの机を漁ってる!」と全員が気づいた。
他にも、生徒のセロテープやカッターナイフを断りもなく勝手に使い切って補充もせず
勝手に使われた生徒が図工の時間に「なくなったからできない」と言うと「なくなりそうなのに補充しないお前が悪い!」
と激怒する。これが当たり前の先生だったから、噂が広まりやすかったのかも。
今でも、やっぱり先生が共犯でないと、あれだけの大人数から、あれほど大量に人の物を盗むなんてできないと思えて
時々思い出してはモヤモヤしてる。