Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

これから私は蒸発します

たまには古いスレッドからご紹介。創作の可能性もあるが……
・嫁が死んだ人集まれーーーーーーーーーーーーー

535 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 08:19:49
俺、今から蒸発するんだ。
その前に聞いてほしい。リアルじゃこんなこと、人に言えないからな。
今年、春先に嫁が交通事故で死んだ。
俺の食い意地のせいで、10年一緒だった嫁が死んだ。
先に言うけど、うち、親父が借金残して蒸発したんで母子家庭で、親戚中から縁も
着られてて、お袋苦労して俺と弟を育ててくれたんだが、生活が苦しくなるとでてくる
おかずがもやしのオムレツ。
いや、まだ卵まきになってる分ましで、最後はもやしいためだけとかしょっちゅう
だった。
で、あの日の前日、「今日の晩飯何?」って嫁さんに聞いたのよ。
うちの嫁、料理うまくてさ、毎日弁当作ってくれるんだけど、おかずが必ず5〜6品
あって、同僚からもうらやましがられてる、いやうらやましがられてた、か。

536 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 08:28:14
その日は休みでさ、買出しに行って、そのときも「今日はオムレツ」って言いながら
ひき肉とか買ってたんだよね。
嫁のオムレツは、ひき肉がいっぱい入ってて、砂糖としょうゆで味付けしてあって
あまじょっぱくて、割と好きなほうなんだけど、俺子供のころ好きなもん食えなかった
ストレスかなんか知らんが、子供メニュースキーで、わがままなんだよ。
で、いまでももやしいりのオムレツは嫌いで、嫁はそれ知ってる。
でも、オムライスは大好物なんだよな。
「あれ?オムライスじゃなかったっけ?」って、わざといったんだ。
こういういい方したら、嫁がどうするか知っててな。
「食べたかったんでしょう、まったく」っていいながらその日の晩飯は、オムライス。
あいつ、子供にするみたいに、俺のわがまま察してくれるやつだった。
「明日パート休みだから、お昼に一人でオムレツするからいいもん。せーちゃんには
あげないよ」って笑ってた。

537 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 08:35:25
翌日、昼前に仕事先に電話が入った。
嫁が交通事故にあったという知らせで、それ聞いて手が震えてる俺を乗せて同僚が
病院に連れて行ってくれた。
嫁は、もう息をしてなかった。
その後のことはよく覚えてないな。気がついたら、火葬場で、嫁の骨を拾ってた感じで。
それで、何で俺の食い意地がって話だが、嫁が買いにいってたのがケチャップだったんだ。
近所のコンビニに、自転車で足りなくなったケチャップを買いにいって、前方不注意の
車をよけようとしたところで、段差でこけてトラックに轢かれたと、知らされた。
前の日にな、オムレツだったらケチャップは足りてたんだ。
俺の食い意地が、嫁さん殺したんだ。
後で渡された遺留品の小銭入れに、コンビニのレシートがあって、ケチャップのために
買い物に行ったのがわかったときは、気が狂うかと思ったよ。

538 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 08:44:46
それでも、社長とか気を使ってくれるし、同僚にも仕事のフォローしてもらったり
気持ちは死に掛けてても、俺どこか鈍いのかな、生きてるんだよな。
それで、今年の初盆のことよ。
嫁さんの実家で、初盆迎えさせてもらった(うちは2Kのアパートだしな)
そのときに、「一周忌が過ぎたら、娘のものは全部引き取らせてほしい。君は
まだ若いんだから、再婚を考えてほしい」と嫁の両親から申し入れがあった。
嫁は、俺より4つ上だったから、世間的にいえば確かに俺が再婚を考えてもおかしく
ないんだけど、嫁を殺しておいて、その保険金や賠償金で新しい家庭を、とかさ
考えられないよな。
言葉を濁して何とかお礼を言って、費用を包んだ封筒押し付けて嫁の実家を逃げるように
でて・・・。
それで初盆終わって、なんか魂抜けたみたいになりながらアパートに帰って、初盆の
ために来てたおふくろと弟夫婦がとんでもないことを言い出しやがった。

539 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 08:52:44
俺は高校出るのが精一杯で、俺の稼ぎで助けてやって弟は大学を出て、院まで進んだ。
で、学生時代の彼女と、就職したと思ったら出来婚しちまって、ぽんぽん3人も続けて
作って、家事育児が大変だからとお袋と地元で同居してたんだが、ああもちろん仕送り
はしてたぞ、それが、「お兄ちゃんも一人になって大変だから、二世帯住宅を建てて
みんなで一緒に住もう」とか言い出して、信じられるか?設計図を広げやがった。
二階建ての車庫二台つきの設計図。
どこにそんな土地がと思うと、弟の勤め先の上司が売りに出している土地があると。
そこを買い上げる前提で、「たまたま○○(実家のある辺り)と、ここと中間で、お兄ちゃんと、まーくんの仕事とかにも支障がないし」
で、そこに、俺が、嫁の、保険金で、「家族」のために、家を建てるのが、長男と
しての努めである、と。

540 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 09:03:09
もうね、見慣れたおふくろや弟の顔が、化け物に見えたよ。
嫁の両親は、保険金とか渡そうとしたら、「それは受け取れないから」と、なんて
いっても受け取ってもらえなかったのに、家の親はまず「いくら出たの?」だったな。
そりゃあ、事故死なんだから、かけてた保険金も大きく出たし、あっちからだって
小さくはない金額が保険会社から下りたよ?
うちの血縁者は、俺の連れ合いが死んで悲しむより、そろばんはじいていたのかと
目の前が真っ暗になった。
確かに、親父にそっくりな俺よりか、お袋に似てて、要領のいい弟のほうがかわいがら
れていたのはわかってた。
でもあんまりじゃないか?
しかも、われに返って設計図を見たら、一階の4LDKは弟世帯で、広いリビング
風呂場だって浴槽も大きくて、台所だって大きなものだ。
二階のあてがわれた俺とおふくろ用のスペースは2LDK、一部屋も6畳くらいの
もので、台所もミニキッチンとやらで小さいし、風呂場も一階の半分くらいしかない。
その分えらくバルコニーがとってあって、そこに洗濯物を干したり、日光浴できたり
するらしいが、二世帯兼用なんだと。

541 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 09:12:10
声も出なかったが聞いてみた。
「で、弟はいくら出すんだ?」ってな。
そしたらお袋が、「お兄ちゃん保険金下りたでしょう?」って。
弟夫婦、うんうんうなずいてるし。
もう何もかもいやになった。
何で俺に残った身内がこれなんだよ、お前ら全部死んでいいから、嫁連れてこいよ。
もうお前らいらねえよ。
俺が消えるよ、お前らが消えないなら。
今日の日を選んだのは、今日が嫁の誕生日だったから。
それまでは、思い出の残るこの部屋にいたかった。
それと、消えるのを邪魔されたくなかったから、あいつらにはもったいなかったが
旅行のクーポン渡して、連休に押しかけてきて説得しようとするのを避けた。
嫁の遺品は、指輪とi-pod以外は親御さんのところに送った。
今日、出て行くときに迷惑をかけることになることをわびる手紙を出していくつもりだ。
俺は死なない。
自殺したら、嫁のいるところにいけなくなるらしいからな。
それに、俺が死んだら、俺にかけてる保険金があいつらのところに行くのがいやだ。
蒸発しても、大事なものを持って、貯金ももって逃げれば危険性なしとみなされ
捜索とかされないらしいし。

542 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/21(月) 09:23:54
盆から先は、この蒸発のために時間を費やしてきた。
先月付けで、会社も辞めたし。
部屋もさっぱりしたもんだ。たいていのものは捨てたからな。もともと、不妊治療に
金がかかりすぎて、生活も質素なもんだったしな。
・・・あいつら「子供がいなくてよかった」と、抜かしやがった。
自分たちはぼこぼこ作っておきながらな。
あいつらへの最大の復讐は今からだ。
新築のマイホーム、ババは俺押し付けて、困ったときだけ頼って、俺が再婚しなきゃ
残った保険金は自分たちのものだと、そんな甘っちょろい考え通してやるもんか。
きっとあいつらは、俺が消えた後ぽつんと残されたこのパソコンを必死で調べるだろう。
そしてここにたどり着くだろう。
そのときのことを思うと、笑いが止まらなくなるぜ。
俺の決意を誰かに知ってほしくて、過疎なここを選んだ。
既男だったときは「メシマズ」スレで笑わせてもらってたがな。もう、既男じゃないし。
長々とすまない。
今から、嫁との思い出の場所に向かう。そのあとは、まあ金はあるし、ぶらぶらあちこち
回ってみるかな。金が尽きるまでな。
それじゃ。

624 : 名無しさん@お腹いっぱい。2009/09/27(日) 11:00:51
なんか、俺の偽者が出てるし。
あの馬鹿、早朝から、嫁さんの実家に家族総出で押しかけかましてくれて、警察呼ばれる騒ぎに
なってる。
いろいろとありがとう。
ここにいる人たちみんなに、俺は慰めてもらったよ。なんか、涙もろくなってだめだな。
ここに書き込んでから、書いたとおり、嫁との思い出の場所や、行きたいといってた場所をふらふらしてた。
ディズニーシーに一人は、ちとこっぱずかしかったがな。
不妊治療をやめて、余裕ができたから、涼しくなったら行こうと話してたんだが、まさか
そのときは、一人で行くとか思ってなかった。
上にいろいろ書いてもらってるが、俺も多分、弟には借金があるんだと思う。
こいつは、借りた金を返したためしがないが、お袋が甘やかすんで、なあなあになってて
蒸発したくそ親父似なんだよなあ、こういうところ。
大学資金は、就職して返すという話が、一回も返さないうちにできちゃったで、お袋が
なくもんだからうやむやに。
お袋があっちに行って、お袋の生活費を、うちから5万出してて、子供ができないから
不妊治療始めたときに、貸した金を返せとは言わないが、仕送りをやめたいといったときも
弟嫁ともども押しかけてきて、いかに給料が安いか、そして三人目ができたから、お袋を
こちらに返すことはできないが、生活費はこっちに見てほしいといわれたときに、嫁がとめたが
ぶっ飛ばしておけばよかったよ。

625 : 名無しさん@お腹いっぱい。2009/09/27(日) 11:12:29
嫁実家から連絡があって(あっちとは連絡が取れるようにしてあった)弟夫婦と、お袋は
近所の交番に(すぐ近くにあるんだ。馬鹿だろ?)連れて行かれて、逮捕とは行かないが、説教食らって
いるらしい。
子供たちは、見る人がいないとか言って、車に寝かせておいたと。
いい年して、何をやってるんだか。
ていうか、ここには書いてなかったが、釘を刺しておいたんで、院卒さまがここまで
バカやると思ってなかった俺がやっぱり甘かった。
まだお兄ちゃんフィルターが外れてなかったんだな。
嫁実家に突撃したら、俺が出てくると思ったみたいなことを言っていたらしいが、上に
出てきてる、金を出すといってる俺らしきのは騙りだ。
戻ってきたら、ここを見るだろうから、あらかじめ書いておくがな。
俺が本人の証拠に、俺の名は聖一、おまえは雅次だ。
身ばれ上等。もう俺は失うものはないからな。
嫁実家には、俺が契約を頼んで、セコムいれることにした。
もう、みっともないまねをするな。お前らに恵んでやる金は、ないよ。
もし今俺が死んでも、お前らには遺産が行かないように、弁護士を頼んで手続きをとっている。
アキラメロン、だ。

626 : 名無しさん@お腹いっぱい。2009/09/27(日) 11:24:08
ホテル暮らしは快適だぞ?
金がないから、旅行といってもせいぜい嫁とは民宿くらいしか泊まれなかったが、コイン式の、電話ボックスみたいなPCルームまであるんだな、いまどきのホテルは。
嫁実家から連絡をもらうまでは、パソコンを開く気にもならなかったが、みんなに励まされて
見ず知らずの人たちが、こんなに親身になってくれるのに、血のつながったお前らはと思うと
情けなくて情けなくて。
確かに、子供たちはかわいそうだと少しは思うが、その子供たちも含めた援助のせいで、俺たちに
子供がいないと思うと、そんな気もやはりうせるよ。治療に金をかければ、もしかしたらくらいの
確立はあったんだ。
「今できてる命が優先だよね」と、嫁が言わなきゃお前ら、その大事な子供をおろすと暗に匂わせたよな。
あの時、勝手にしろと絶縁しとけばよかったんだ。俺はバカだ。
もう俺がここに書き込むことはない。トリもつけないから、これ以降に俺が書き込んだら
それは偽者だ。
ホテルも、もうチェックアウトはすんでるし、パスポートなんてしゃれたものはもってない
から、外国には行かないが、日本中ふらふらしてみるよ。
お前たちも、もう大人だ。
人の金を当てにせずに生きていけ。
兄としていってやれる言葉もこれで最後だ。それでは。