Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ハローワーク相談員

最近臨時職員を解雇するニュースがあったけど……
・僕らの知らない生活をする人たち 60人目

298 :296:2013/02/08(金) 20:15:34.34 ID:8V0IvZg+
じゃあ遠慮せず書く。
ハロワの相談員って言っても、正規の職員じゃなく臨時職員。
普段相談やってる人たちはほとんどが契約でやってる臨時の人たち。
正規の職員の方が少ない。それに職員の人たちは全国転勤だから1年ごとに
入れ替わる。
ぶっちゃけ臨時の人の方がキャリア長くて、そこのハロワのことよく知ってたりするね。
私のいるところだと五年十年相談員やってて、相談するときに指名される人もいるよ。
お客さんもその相談員が席外してるときは、戻ってくるまで待つ人もいるくらい。
最近じゃ相談員が手空いてれば顔パスで入る人もいるなぁ。受付の人も顔覚えてる。

300 :296:2013/02/08(金) 23:05:57.73 ID:8V0IvZg+
確かに変な人はいるよ。検索機コーナーで隣に女性がくるとそっちばっかり見る親父とか、相談員に「バカ野郎」とか言いながらハロワ内歩き回るだけのおっさんとか。
あと男性相談員じゃないとなぜか怒るおばさんとかね。
変な人は割と多いかもしれない…。所長とか次長レベルが対応した話も一つじゃ二つじゃない。
でも最近は割と減ってきたかな。震災後しばらくは変な人が多かった印象があるよ。
特にこっちは原発からの避難民や震災で仕事なくしてピリピリしてる人が多かったからかもしれないけど。

303 :296:2013/02/09(土) 02:31:28.17 id:LRwfg+NV
ブラック企業の類は覚えてるけど、求職者に注意することはまずないよ。
どんなに実態がブラックでも、求職者に「あの会社はこういう会社だ」なんて伝えちゃったら苦情入るし
労働局レベルの大問題になるからね。そういうのは自分で聞くか、労基署に行ってとしか言えない。
怪しいな…って思う企業は確かにあるんだけど。
ただ、求職者から「労働条件が求人票と違う」とかそういう情報があれば全国で共有はする。
システムはオンラインで繋がってるから情報は全国共通で見れるし、酷い場合には
求人自体を保留にすることもある。
そういう企業を判断したいなら、今まで紹介した人数を相談員に聞いてみるといいかも。
紹介した人数ぐらいなら教えられるし、結果が出ているかも答えられるから。
中には本当に紹介が出ないケースもチラホラあるけど、十数人紹介して全員不採用なんて事例を見ると
「採用する気ないのかなぁ」って本気で思うよ。

306 :296:2013/02/09(土) 20:44:32.04 id:LRwfg+NV
普通の職業相談受ける方なら何も資格はいらないよ。欠員が出た時には臨時で求人だすこともあるからね。
私もハロワにでた求人で入ったし。もちろん正規の職員になるなら公務員試験を受ける必要があるけど。
失業給付の受給資格を判断するのはきちんと正規の職員さんだよ。お金にかかわる事は
正規の職員がやるから大丈夫。
職業相談を担当するのと受給資格があるかを判断するのは担当が別で、ちゃんと専門があるんだ。
ただ、失業給付を受け取るにもきちんと基準はあるよ。
簡単にまとめると
・今すぐに働ける状態にありながら、働くことができない人
・雇用保険の加入期間が最低6か月、最大12か月以上あること
この二つの条件を満たさないと失業給付はもらえない。
上は失業給付の「今すぐ働きたいのに働けない人のために給付されるものである」という
趣旨を考えれば当然だね。だから仕事を辞めてしばらくゆっくりしたいとか、病気で今すぐには働けないなんて場合には支給されない。後者の場合は受給期間の延長手続きもあるけど。
下は、離職理由にもよるんだけど雇用保険に加入していた期間が最低でも6か月ないと手続きできない。
自己都合退職の場合は加入期間が12か月以上は必要になる(1か月で11日以上の加入期間が必要)。
もし貰えない理由に納得いかないなら申し立てをすることも可能だから、自分の住所の管轄のハロワで相談するといいと思うよ。