Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

香典あずかってね

受け取ったらすぐに確認しないと……
・今までにあった最大の修羅場 £72

184 :名無しさん@HOME:2013/04/12(金) 00:07:08.92 0
何だか修羅場どころか、和み始めたのでちょいと投下。
旦那の叔父が亡くなり(亡くなるまでも大変だったが)通夜も葬式も終わり、皆で火葬場へ。
火葬までに時間があるというので、待合室で軽い軽食を食べながら、参列者がまったりし始めた。
私は当時生後六ヶ月の娘がおり、ベビーカーで大人しく寝ているのを起こさぬようにと、ちょっと騒がしい
ぷち宴会から遠ざかっていた。
すると義母が大きな紙袋を持って来た。
「あ、私子ちゃん。参列者の皆さんに家族で挨拶しにいくけど、私娘ちゃん寝てるでしょ?
 私子ちゃんは無理しなくても大丈夫よ。その代わり、これを持ってて?」
ふと中身を見ると、折り詰めのお菓子の箱が数個入ってた。
お菓子かぁとか思ってたら、天然義母、起爆スイッチ入れてくれたよ。
「あ、これお菓子で隠してるけど、一番そこに頂いたお香典が30万ほど入ってるから、気をつけてね。
こういう火葬場とかって、窃盗とか置き引きとか多いから」
「いえいえいえいえ!!ちょっ・・・・無理ですって!そんな大金!娘も居ますし、盗られたら追いかけられませんよ!?」
慌てる私に、のほほん義母は
「大丈夫♪その為にお菓子でカモフラージュしてるんだから」
そう言って、行ってしまわれた・・・・・。
仕方なく、私はベビーカーの下のかごに押し込み、番犬よろしく辺りを見回していた。

188 :名無しさん@HOME:2013/04/12(金) 00:26:07.70 0
その時旦那は私と娘が心配で、挨拶回りをしながらも、ちらちらと私の方を見ていたらしい。
「なんか殺気立ってて、怖かった」そうです。
どうりで誰も話しかけて来ないと思ったわε-(;ーωーA
火葬も無事終わり、紙袋を義母に返してやれやれと帰宅したら、旦那携帯に電話が・・・・・。
嫌な予感的中!!
「お香典がなくなってる!!」
と義実家で義母と叔父嫁が大騒ぎしているそうだ。
「だからあの時言ったじゃん!!嫌だって!!どうすんの!?私泥棒にされちゃう!?」
と旦那にふぁびょる私・・・・。
お金を補償するしないより、旦那の親族に泥棒の濡れ衣を着させらちゃうと、私はちょっとパニックに・・・・。
取り敢えず、義父がお金を出して補償してくださったが、お金は出てきませんでした・・・・。
旦那が冷静に「私子が断ったのに、押し付けたお袋が悪い。大体、いつ盗られたかも分かってないだろ?
本当に私子に渡した時にはお金はあったのかよ」
と言ってくれ、義母が渡す前にお金を確認していなかった事と、私が袋から目を離してはいなかったという
義兄と旦那、旦那の祖母の証言もあり、私の無実は一応証明されました・・・・。
(義兄には近付く人を怪し気に睨んで威圧してた(笑)とか言われたけどさ!)
ほっとしたけど、何だか釈然としない・・・・。
私もあの時、お金を確認しておけば良かったのかな・・・・。
そうしたら、盗まれた時間や場所が特定できたかもしれないのに・・・・。
とにかく、お金のやり取り(?)は懲り懲りです。
ちなみに旦那の祖母(叔父の母)と叔父嫁は不仲で、「きっと身内の犯行に違いない。
本当は叔父嫁がちょろまかしたのでは」と言ったらしく、それもなんだかなぁ・・・・。
私に対しては孫嫁として、凄く可愛がってくれてるんだけど、色々二人の間にあったんだろうな。ぐらいに思って深入りは避けます