Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

その100円は私の!

これはケチケチレベルじゃない。
★発見!せこいケチケチママ その317★

178 :名無しの心子知らず:2013/04/15(月) 02:22:38.29 ID:4tPykTqE
眠れないのでこっそり投下
昨日10時半ごろ駅で切符を買って電車を待ってたんだけど。
待っている間に財布を確認したら「アレ?100円足りない?」ということに気付いた。
そういえば券売機でお釣りちゃんと取ってなかったかもー…と思ったがたぶん今から言っても誰かに取られているだろうなと諦めていたら
後ろから高校生くらいの男の子に「あの…これもしかしてあなたのじゃないですかね」と言われ100円を私に見せた。
「あ、それたぶん私のです。ありがとうございます…」とお礼を言い受け取った。
恥ずかしかったけど「いい子だなー」と気分がほっこりして気持ちよかった。
これだけならいい話だったのだけれど、ベビーカーを引き連れた若い女性がこちらに向かってきた。
その女性をセコケチとして話を進めると、セコケチ「それ、私のです」
私子「え?」
セコケチ「いやだからその100円私のです」
と言い出した。
いきなり言われちゃってポカーンとしていた私だったがそしたらさっき高校生の子が
「いや…この100円この人のだと思うんですけど…僕の前だったし」
と言ってくれて気を取り戻した。そして(え!?なにこれ!?セコケチ!?)と今度は軽くパニック。

180 :名無しの心子知らず:2013/04/15(月) 02:39:17.51 ID:4tPykTqE
するとセコケチは「は?なにそれ証拠あんの?」と言い出す。
そこでようやく私が「これはたぶん私が落としたものだと思うんですが…」と口を開いた。
それでもセコケチは「たぶんなんでしょ?じゃあ私のだよ」と言う。
たしかにたぶんだけど…と何も言い返せなかった私の後ろから高校生の子が
「いやこの方僕のすぐ前でしたから、だからこの人が落としたんだなって分かったんです」と反論をしてくれた。
しかしセコケチは声を荒げ「さいてー!ネコババとかやめてよね!これ私が落としたんだし!」と私のバッグに手を伸ばす。(※財布がバッグの中にあったからだと思う)
それに気づいた私はすかさず「やめてください!」と言いバッグをそらした。
セコケチは「泥棒!私のお金返せ!」と騒ぐ騒ぐ。周囲の人がみんなこっちを見ていた。
そしたら高校生の子が「…どこで落としたんですか?」とセコケチに聞いた。
そしたらセコケチは少し怯んだ後「わかんないけどさ!地面だよ地面!」と言った。
高校生「それ、券売機の釣り銭のところにあったんですけど…」
そういうとセコケチの顔が見る見る赤くなっていき、今度は「私は子供が生まれて大変」「お金が必要なのに」と騒ぎ出した。
結構騒いでたと思うけど、若い女の子二人が笑いながら自分を見ていたのに気が付いたのかそこからすぐさま逃亡して、駅から出て行ってしまった。
そして私は高校生に十分お礼を言い、その100円でジュースをおごった。
「いいですよそんな」と言っていたけど、結局あげた。

181 :名無しの心子知らず:2013/04/15(月) 02:43:14.63 ID:4tPykTqE
今思えばまず10時半に赤ん坊連れ回してるのもおかしいし、もうすぐ電車来るのに駅から出てったあたり、切符を買っていなかったんだと思う。
そこの駅無人だったから。
まぁセコケチって本当にいるんだなぁ、というのと、最近の子はいい子だなーという話でした

182 :名無しの心子知らず:2013/04/15(月) 02:45:37.47 ID:4tPykTqE
うわ、読み返してみると文章雑だし誤字もありますね。
お目汚し失礼しました。