Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

服務規程違反なんだから解雇

東京大学からハーバードビジネススクール、マッキンゼー・アンド・カンパニー 、アクセンチュアを経由して、現在山×パン高井戸工場で、あんぱんの上に芥子の実を置いている俺には、耳が痛い話だ。
・今までにあった最大の修羅場 £39

83 :おさかなくわえた名無しさん :2013/04/07(日) 19:58:54.23 id:hRZ/YdBA
修羅場スレを人に教えられて、流れ着いたんですがここには初めて書き込みます。
慣れてない点があったらごめんなさい。
当方商社で営業やってます。
もともと派遣なんかでキャリア積んで語学の資格もとって、いまは海外営業担当です。
幸い業績が認められて正社員になれたんですけど、正社員登用のときが修羅場でした。
今の会社が水に合ったのか、上司たちにも気に入られて、業績も伸ばすことができたので正社員登用の話が出た。
上長の役員の推薦で正社員登用していただけることになったのだけど、その手続きの際に人事部の事務方から連絡。
「経歴と実際が合わない点があるんで確認したい」と言われていった。

84 :おさかなくわえた名無しさん :2013/04/07(日) 20:03:14.38 id:hRZ/YdBA
経歴については面接の際にちょっと盛って面接を受けてたので、それかなと思った。
ただ上長なんかにはだいたい話してあって、「経歴盛るなんてよくあるよw」と言ってもらってたから
何か足りない書類出せとかかな、と思ってた。
事務の人のところにいくと、三十路くらいの女性の人がいて、かなりキツい口調で「実際の経歴と合わない点があるんですけど!」って
詰めよられた。
みんな納得済と思ってたので「あぁ、それはw」って言い出したら
「経歴詐称ですよね!」と言われた。
会議室じゃなくて普通に人事総務の席でいきなり言われたのでちょっとパニックになって、「え?それはもう報告すみで……」と話をしても、聞く耳もたない様子。
周囲の人もなんとなく聞き耳立ててる感じ。
こちらが慌ててるとたたみかけるように「懲戒処分になりますよ。
上司に報告しときますからね!」って強い口調で言われた。

85 :おさかなくわえた名無しさん :2013/04/07(日) 20:08:19.34 id:hRZ/YdBA
すっかり困ってしまって、一瞬会社ぐるみの嫌がらせかとまで思って、午後に予定されてた打合せの席で上司にその話をした。
「おかしいなぁ、それは人事にも話通してたはずなんだけど……」と言いつつ、上司は上長のところに行って確認してくる、と約束してくれた。
その後が大変で。
「服務規程違反なんだから首だ!」とか事務の人が大騒ぎして役員まで
出ていく騒ぎになった。
最後まで「服務規程違反なんだから首にするのが当然!会社がおかしい!」と言い張って出社拒否。
最後は給湯室で顔あわせた時にマグカップ投げつけられそうになって避難。
もめにもめた後、メールで「辞めます」と連絡がきたそうだ。
なんでそこまで嫌われてたのか今でもわからず、時折思いだしては手のひらに汗かいてます。
労基まで出てきて本当に大変だった(ないことないこと吹き込まれた)そうなので会社も修羅場。

88 :おさかなくわえた名無しさん:2013/04/07(日) 20:24:42.84 ID:7EoxcMNK
>>83
どう持ったの?
差し障りない程度にkwsk

99 :83 :2013/04/07(日) 23:25:53.71 id:hRZ/YdBA
すみませんみなさん、初書き込みなのにレスいっぱいいただきまして。
賛否あるみたいで、何だか申し訳ないです。>>88
業務内容を少し盛ったり、期間を少し盛ったりですかね……。
まぁ、この会社いいなって思ったんで、とりたててもらえるという話が
出てきたときに、正直に打ち明けてはいます。
それでもいいと言ってくれたので。

追記

上記のツイートで紹介されいた2ちゃんねるのまとめはこんな感じ。
今までにあった最大の修羅場 £41

393 : 名無しさん@HOME:2012/05/17 10:57:56 0
プチだけど投下する。若干のフェイクあり。
以前、金融系の会社の人事部に勤めていた時のこと。
海外営業を担当する営業さん(女性)がいて、上司の推薦があって契約社員
から正社員に登用する話が持ち上がった。
社長と役員による面接で決定するんで、その資料として本人に書式を渡して
経歴書を作ってもらったんだけど、入社の時に提出された履歴書と経歴の
内容が微妙に合わない。社名とか期間とか。
本人に問い合わせても「はっきりしない」という。それでは困りますと言ったら、本人が持ってきたのが年金の加入記録の通知(ねんきん特別便)。
最初の履歴書と照らしあわせた結果、航空会社の正社員でした、外資系の
金融機関の正社員でした、という華々しい経歴が、実はただの派遣先だったり
子会社だったり、期間も半年で終了になってるのを数年に水増ししていたりと、数々の粉飾が発覚。
本人はぜんぜん悪びれもせず、経歴詐称なにそれ?なんか問題あるの?
みたいな態度だったから、この会社の就業規則では、経歴を偽って入社する
のは重大な服務規程違反で、懲戒処分もありえるんです、と説明した。
「とりあえず上司に報告します」ということにして、その場は帰ってもらった。

394 : 名無しさん@HOME:2012/05/17 10:59:15 0
そしたらその日の夕方、本人から話を聞いたらしい営業の本部長が人事に来て
大騒ぎになった。
「(推薦した)俺の顔を潰すのか!」「誰が食わせてやってると思ってるんだ!」
って。
その営業さん、成績いい人だった(あと、40代だけどけっこう美人だった)から、本部長も社長も役員もみんな正社員登用に最初から乗り気だった。
そこに私が水を差しちゃったんだな。
最後は役員の会議に上司と呼ばれて、「事務方が余計なことしてんじゃねえよ」
的なことをさんざん言われた。
さらに姑息に空気を読んだ上司も「(私)くんも、もう気がすんだでしょ」とか言い出し、なんか私が一人で問題だ!と騒いでいるようなカタチにされてしまった。
その後半年ぐらいで別の会社に転職したんだけど、その半年間は仕事を干されるわ、営業部門からは総スカン食らって仕事にならないわで本気でキツかったのが修羅場。