Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

手作りマンセーの味はクソマズー

美味しかったら、また話は違ってくるんだけど。
・義兄嫁】嫁同士ってどうよ?69【義弟嫁】

934 :名無しさん@HOME:2013/03/25(月) 13:37:04.57 O
手作りマンセーの人だと、市販の贈答用菓子よりも自作品のがランク上って思ってるよ。
うちの義兄嫁も業務用オーブンや製菓道具一式を持っていて、おつかいものは自作お菓子って決めてる。
買った物は心がこもらない、素材もだけど季節やラッピングに気を使って、おもてなしや感謝の気持ちを表してる、らしい。
気概や主義は結構だけど、問題はひたすら味が不味いこと。
私の貧乏舌には高級過ぎるから評価できないのかもしれんが、義兄嫁菓子は素材うんぬんをぶち壊す甘さあるいは甘味の無さ。
レシピに何かをプラスしないと気がすまないアレンジ癖が、スタンダードな味からさらに遠ざかる原因だと思う。
素人が趣味で作ったにしても、手際の悪さが見てとれる出来栄え(サイズ不揃いや端掛けは手作りの良さです、はあと)
これを目上の方への贈答品にできる心臓の強さに敬服する。
そしてかなりの飯マズで、義兄家に同居してたウト(偏食なしで出された物に一切不満を言わずに完食するのが美徳の人)が、日々のご飯のマズさに耐え兼ねて別居した。
義兄がどう感じてるかは夫いわく
「武士の情けじゃ、触れてはならぬ」で知らない。

935 :名無しさん@HOME:2013/03/25(月) 13:42:55.93 0
目上の方への贈答品にそんな劇マズなものを遣って
義兄は困らないのだろうか

936 :934:2013/03/25(月) 14:04:04.19 O
田舎なんでオサレな都会の人が面妖なブツを持ってきても
「これが町の流行りか?」で済ませてる、んなわけにはまいらぬです。
義兄嫁菓子はかなり評判が高いです。
でも義兄の長い長い春の末にやっと来た嫁さんと周知されてるから、多少頓狂な振舞いでもオールオッケーで生ぬる〜く見守られてる。
義兄の勤務先は彼岸の入りにおばちゃんたちがぼた餅持ってくるような会社だし。