Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

イケダハヤトさんが約4倍ほどRSS登録者数を水増して発表

イケハヤさんネタは取り上げないように気を付けていたけど、今日のエントリーがあまりにもひどいので、書いてしまった。
Googleリーダー終了はプロブロガーにとってダメージ(リンク先は魚拓)
イケハヤさんは、RSSリーダーの「Google Reader」が7月1日にサービスを終了するというニュースを取り上げて、以下のように述べている。

8,000人以上のRSS登録者はどこへ…
これ、ユーザーとして不便なのはもちろんですが、何よりプロブロガーとして、アクセスの減少を懸念してしまいます。

うちのサイトは8,000人以上の方にRSS登録していただいているので、少なくない影響があると思われます。ぐぬぬ。
(Hagex注※ここにhttp://feeds.feedburner.comのアイコン画像が入る 数字は確かに8000以上)

まるで、Google Readerの登録者数が8000を超えているような書き方ですが、これは全くのウソ。というか、イケダハヤトさんは、Google Readerの登録者数の調べ方を知らないんでしょう。だから正確には「無知による勘違い」かな。
Google Readerで検索すると登録者数は一発でわかる。Google Readeの「ピックアップ」→「すべてのおすすめを表示」→「キーワードで検索」に調べたいブログ名入力。
すると…

登録者数は1948人ですよ! 8000人ではありません。
ちなみに、不肖Hagexの登録者数は…

1985人。やった、プロブロガーに勝った。関係ないけど週間投稿数が75.8って……
イケハヤさんはWebサービスをブログで紹介しているが、実はネットに疎い。
またAmazonの売り上げを自分の売り上げとして誤解されるような発表をしたり、今回のfeeds.feedburnerの数字とGoogle Readerの数字を混ぜてみたりと、データの扱いも苦手なようです。
あ、ちなみに、イケハヤさんのlivedoor ReaderFastladderの登録者数は38です。私は446です、やった! またプロブロガーに勝った。嬉しくないけど。