Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

水浸しの骨壺

・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 90度目

397 :おさかなくわえた名無しさん:2013/03/01(金) 02:54:12.01 id:IREZKu5w
グロいかも
以前祖母が亡くなって納骨する時に
祖父や祖先の骨壺を出したんだけど
骨壺内が水でいっぱいになってて
うちの父が「この水が病気を治すっていわれて昔の人は飲んでた」
って言ってたの思い出した。
もちろん絶対自分も今の人達も飲めないだろうしその時は衝撃だったけど
なんだか神聖な事だなあと感じたのも事実

え、本当なの? 骨壺の中に水がたまるのはよくあることらしい。Yahoo!知恵袋に「骨壷の中に入れていたお骨が年数がたつと水になるって聞いたのですが本当でしょうか」という質問があり、以下の回答がベストアンサーになっていた。

現在の釉薬のかかった骨壺とコンクリートのカロート(納骨室)ではお骨が湿気を呼ぶ為に、骨壺の中に水が溜まることはあります。この場合お骨が溶けることはありません。
本来、お骨は保存するものではありません。早く土に還してあげるのがお墓の本義です。カロートの底を抜き、泥水にならないように玉砂利を敷いて、素焼の骨壺に入れて納骨すれば、長く経ったものは、お骨が溶けて、壺の中にはきれいな水のみがあるという例があります。

似たような質問も参考になる