Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

バックドラフトで大やけど

ひぃぃぃ。これは怖い。
・今までにあった最大の修羅場 £75

836 :名無しさん@HOME:2013/02/19(火) 23:28:04.90 0
6,7年前の修羅場。
定時終了後、息子を伴い工場の焼却炉でおが屑と廃材の処理。
その日は分量が多く、一度満杯にして焼却後、再度おが屑投入。火種の上に
おが屑を積み上げた。(これ危険な焼却方法で本当はやっちゃだめ)
くすぶっている最中、積み上げたおが屑が炉の中で崩れ、火格子の上の空気の
通り穴を塞いでしまった。炉の中は空気不足で火が立たず不完全燃焼のガスと
煙が充満してしまった。慌てた俺は炉の蓋をあけておが屑をコテでかき揚げ
空気の通り道を開けようとした。
その瞬間、炉の底で火の粉が吹き出すのが目に入った。
一瞬目をつぶって体をよじった、その途端熱気に包まれた。いわゆるバックドラフト
息子曰く俺が火炎に包まれていたらしい。着ていたジャンパーを脱ぎ捨て水道の
水を頭からかぶって痛みを誤魔化した。
その後は顔中が熱く、手の甲も真っ赤。救急で病院入って顔中包帯でグルグル
巻のミイラ状態で眠れず、長い夜でした。火傷は痛いもんですね。
さいわい熱傷の程度が軽く1週間程度の安静ですんだ。
医者が言うには、熱傷の瞬間、呼吸を止めていたようでそれがよかったと。呼吸を
していたら間違いなく気道熱傷で大変だったそうな。
後日、そのとき着ていたジャンバーをみたら内側の起毛が焼けて黒くなっていて
ゾッとしたのを覚えている。