Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

世帯月収27万で380万の披露宴

発言小町だったら、フルぼっこだろ! と思って読んでみると、GIRL'S TALKでもやはりフルぼっこだった。
彼の手取りが13万、彼女の手取りが14万… 貯金ゼロでよく380万の披露宴をやろうという気になったな。そしてハネムーンで50万円か… 読みにくいので改行をいれました。
私は今年6月に結婚式を挙げる者です。(GIRL'S TALK)

ネネ(21歳) ID:g2KFO
私は今年6月に結婚式を挙げる者です。
お金の事で少し心配なので、ご意見お聞かせ下さい。
知り合いに式場を見学して欲しいと言われ行くと、今日契約すると100万安くなると言われて、どっちにしろ彼と結婚したかったため、一年後結婚式をする予定で貯金ゼロで、式場を契約しました。
最近は周りでもウェディングローンやフリーローンを借りて結婚式をする人も多く、私達もそうするつもりです。彼の収入手取りは変動しやすく、最低13万、私の収入手取りは14万。合わせて収入手取り最低の時で27万。式場を契約して7ヶ月で、なんとか50万貯金しました。その50万は新居への引越し費用や家具家電に当てるつもりで、結婚式費用380万ですが、120名呼ぶので祝儀で重ね合わせて、結婚式の支払いは50万前後になると思います。
あとは、ハネムーンはハワイに行くため50万。合わせて100万必要で念のために150万ローンをしようと思ってます。利息は5.5パーセントなので、だいたい160万位。5年ローンで月々約2万5千円の支払い。共働きでその位ならと思う所ですが、彼の車のローン3万4千円が今年の12月まで。私の車のローン2万7千円が後2年。住居は4月から家賃5万(駐車場代込)の所に住む予定です。他に水道光熱費や生活費食費や携帯代に支払いをあてても、なんとかキツキツ過ごせますが貯金は出来ません。
彼の車のローンが12月までなので、それが終わったら貯金も出来るかなと考えており、今は子供も授かってませんので、子供にお金がかかるとかはないですが、一応子作りも考えておりますが、今子作りするのは厳しいと思いますか?2人での生活自体、厳しいでしょうか?皆さんどうされてるのでしょうか。