Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ブログ書くの面倒だわ

最近、ブログ運営の精神論が活発に発表されている。
オイドンも言いたいことはたくさんあるんだけど、書くのが面倒。というか文章を書くぐらいなら死んだ方がいい! というぐらいライティングは苦手(そして校正能力も低い(涙))。
言いたいことはビデオカメラで録画して、YouTubeにアップしたりUSTで呟いた方が手っ取り早いんじゃないかといつも考えている。
検証系のエントリーだと、データを調べたり、図を作ったりやたら手間がかかるし、「俺の考え何か間違ってないか?」と常に不安になる。
応援してくれる人もいるけど(ありがとうございます!)、頑張って書いたエントリーに対して攻撃する人もたくさん出てくるし、お金がもらえるわけじゃない。まあ、イイことなんてあんまりない。
それでも、なぜブログを書いているのかというと、1つに「言いたいことがある」ってのが大きい。ネット上にはデマ・ウソが満ちていて、それを平気で信じちゃう人がいる。
「井戸でおぼれている子供」を発見したら、何も考えずに助けようとするように、「デタラメな発言・事実」を見つけたら、「それは違うのでは?」と指摘したくなる。
ただ、突っ込むだけでは誰も読んでくれないから、話にオチをつけたり、表を作成して見やすくしたり、客観的に見て変じゃないかと調整…… といろいろ工夫をする、面倒だけど。
ネット上にはいろいろな「アクセスアップには×××」というテクニックが溢れているけど、「俺の文章を読んでくれ!」という気持ちがあれば、自然とスキルは身につくもの。
言いたいこともないのに、「PVアップ術」を読んでも意味がない…… むしろマニュアル思考となって自由な文章が書けなくなるので、やめた方がいい。

てなわけで、私だけ日記を書いて苦しむのは不公平なので、毎月私に5000円支払うか、あなたもブログを書いて私にトラックバックを打って下さい。