Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

億単位の印税

以前書いたかもしれないが、オイドンは団地に住んでいた。上の階にヤクザの男性と女性(おばちゃん)が入居。女性は感じいい人だったが頭は悪かった。回覧版に「×月×日に草取りがあります」とその女性がコピー紙の裏書きに自筆で書いた紙が挟まっていたけど、表を見ると「裏ギャンブルのオッズ表」だったことがあったな。
・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 87度目

962 :おさかなくわえた名無しさん:2012/12/31(月) 12:07:59.58 id:QDAZkPl6
学生時代大家さんがすぐ隣のアパートに住んでいた
ある日大家さんから「荷物預かってます」と書かれたメモ書きがポストに入っていたんだけど
そのメモは何故か通帳コピーの裏に書かれてあった
その口座には某出版社からすごい金額の振り込みが…
思わず「?!いち、じゅう、ひゃく、せん…」と単位を数えてしまった…億単位だった
すぐにその通帳コピーは大家さんの息子のものだとわかった
というのも、大家さんとは結構仲良くしてたので
息子が○○という名前の漫画家で××という雑誌で描いてると聞いてたからだ
でも全く聞いたことがない名前だったから、売れてないんだろうなーと思ってて
売れない漫画家でもこんなに儲かるんだなぁと衝撃を受けた
数年後、本屋に行って漫画コーナーに立ち寄った時に
その漫画家が累計発行部数数千万部、作品はゲーム化アニメ化もされてる超有名漫画家だと知り、かなりびっくりした
大家さんと同居しててスタジオも隣にあったから、サインでも貰っておけば良かったかなと思っているw