Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

おせちが作れない

レシピをキチンと見ない人多いよね。
・嫁のメシがまずい186皿目

873 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/01(火) 14:50:18.40
嫁はおせちが作れない。
だから今日のおせちの大部分はデパ地下で買ってきた出来合いのものだ。
うちでつくったのは、塩気と甘みが強すぎる煮染めと、サイコロカットのお刺身くらいだ。
とめても砂糖をだばだば入れるんだよな。あとセロリとか入ってる。それと焦げてる。
もう焦げは気にしない。毎回焦げだけは欠点と認識してくれているようなので、味を軌道修正するだけ。
ちなみに年末は嫁実家に掃除の手伝いにいったのだが、嫁母は嫁よりも料理が下手だった。
今まで嫁実家とは外食が多くて、嫁母の手料理なんて食べたことがなかったからほとんど気づかなかったな。
嫁母は中学生でグレて、それ以来やんちゃしまくった後に嫁父と結婚したらしい。
そのせいか、まともな料理を食べたことがないんだと。
嫁自身はすごく気立てのよくていい子だし、嫁母も今となっては穏やかなおばさまなんだが、こういうところだけは過去の経歴とかが出ちゃうもんなんだな、と思った。

875 :名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/01(火) 15:31:18.61
>>873
作れなくても今やネットでいくらでも調べられるのになぜやらないの?
嫁母なら年齢的にもともかく、嫁はそんな年じゃないだろうに

885 :873:2013/01/01(火) 21:35:16.10
>>875
モノシラズだから、ネットレシピがそもそもよく理解できてないんだ
結婚したばかりのときに基本のテクニック集みたいなやつを渡してみたんだが、本を読むのは苦手なんだと読んでくれない
あと結構舌がバカで、砂糖をたくさんいれすぎちゃう。
こっちが注意してようやく「だいぶ甘い」くらいになる。
計量カップとかサジは信用できないと言い張る(自分好みの味にならないから)
「ひたむきに頑張ってる」自分が好きなタイプ(自称)だから、言葉を選びながらでも批判的なことを言うと泣いたりいじけたりするんだよな。
かといって選びすぎると褒め言葉として流されたり、我流アレンジを始めるし。
それ以外は本当にいい奥さんなんだが。