Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

お年玉が現金でない理由

これは子供がかわいそうだが、いちばん悪いのは義兄嫁。
・【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?87【義弟嫁】

617 :名無しさん@HOME:2013/12/25(水) 15:25:30.65 0
流れ読まずに投下します!
義兄家は我が家に50万ほどの借金がある。
4年前に義兄嫁が変なマルチにはまって作った赤字を、義兄が私旦那から50万借りて相殺した。
義兄家の下の子が体が弱いので、義兄嫁がパートに出られない(だからマルチにはまったらしい)ので、返済はなかなか出来ない。
私はお金を貸すのは反対だったけど、義兄と旦那が仲がいいので、黙認するかわりに「借金完済まで、お祝いごとであっても義兄家には現金や新品は一切あげない」と宣言して、義兄と義兄嫁に一筆とった。
そこから今までお年玉も全て、うちの子のお下がりの服や玩具を渡してる。
こないだ義兄家の上の子(中学生)が私に「お年玉は服じゃなく、お金で欲しい」と言いに来た。
義兄嫁は子供の後ろにいたけど目をそらしてる。
多分義兄嫁が子供に入れ知恵して言わせてる感じだったので、その場で義兄嫁がマルチにはまったこと、50万の借金があること、4年間一銭も返してないこと、一筆とってあることを話した。
義兄子は涙目だったけど、ごめんなさい、と納得した。
義兄嫁が「子供に親の悪口を言うなんて最低だ」と怒り出して、いま大騒ぎしいてる。
「50万くらい今すぐ返せる」と言ってるけど返しに来る気配はない。