Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

家の権利を放棄して

いろいろと怖い。
・【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?87【義弟嫁】

42 :名無しさん@HOME:2013/12/12(木) 22:44:18.88 0
なんかモヤモヤして不安なので書き捨てます。
旦那実家は義姉旦那義弟の3人姉弟で、姑さんは義姉が結婚した直後に病気でなくなってる。
家付き娘だったそうで、遺産(自宅と土地)は義父と3姉弟で相続した。
私達が結婚した当時は義父は独身だったのだけど、その後に義弟嫁の母親と再婚。
義弟夫婦と義父と再婚相手の義弟嫁母の4人が義実家で同居中でした。
再婚相手であって、義母ではありません。
義弟嫁が妊娠中で、義弟嫁母が病気で自宅療養(介護)になり
義弟や義父では賄えない事が多いから、と私にヘルプが来ました。
その人は私の義母ではないし、旦那の義理の母でもないから、旦那がしっかり断りました。
一昨日、義弟嫁が倒れたんだそうで、義弟から改めてヘルプ要請がありました。
ちょうど私も2番目の妊娠が判明したところなので。今度は私から断りました。
今日、義弟が家出をしました。
家に帰っていないそうで、電話でもう疲れたから死にたい、探してくれるなと言ったんだそうです。
義弟嫁から、私たち夫婦が手を貸さなかったからこうなった!と泣きながら電話が来て、しんどいです。
旦那は仕事が終わったら義実家に行って、事情を聞いてくるそうですが・・・不安です。

77 :名無しさん@HOME:2013/12/13(金) 14:47:50.77 0
昨日の>>42です。
どうしようもなくモヤモヤして書き捨てたのにアドバイスをありがとうございました。
あの後、旦那が終電で戻ってきて色々聞きました。
義弟の家出は本気なようで、旦那や義弟嫁が電話しても出ない。
義弟は職場に一方的な辞表を出して、以後無断欠勤状態だそうです。
義弟嫁は旦那に、「そちらの協力がないせいでこうなった」「子供は堕胎するかも」と言ったそうです。
全部我が家のせいだと言われたので、こちらも縁を切ることも考えていると言ったら、義弟嫁から、義実家の権利を放棄してくれと泣かれたと言ってました。
義父は留守なのか、篭っているのか会えなかったそうです。
もともと職人で自営を閉めた時の借金が今もあるので、知己の工場で雇われて働いてます。
旦那は、義父は顔を合わせたくないのかもしれないと言ってました。
気味悪いことに、義弟嫁から旦那は心細いから泊まって行ってと頼まれたんだそうです。
嫁も子も待ってるから、と断ったら、すごい引き止められて
さらに家の権利放棄を頼まれたので振り切って帰ったと言ってました。
義弟が帰宅するまでもう二度と行かないと言っています。
とにかく我が家はかかわらない、家の権利云々は一番権利が大きい義姉に相談するそうです。
我が家は私の実家の庭に私たちの戸建を建てたので、住むところには困っていません。
義姉は、本来なら義実家に住む予定だったのですが、旦那さんの仕事の都合で都内に転勤になりました。
なくなった義母は婿養子取りだったので、義姉にも同様にして欲しかったそうで、義実家の立っている土地は大半が義姉の名義です。
旦那と義姉で相談するので、私は知らなくていいと言われました。
自分の体とお腹の子のことだけ考えていいと言ってくださってありがとうございました。
気が楽になって、本当に助かったので報告に来ました。
どうもありがとうございます。