Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

専業主婦しながら働きなさい

結婚しなくて大正解。
・百年の恋も冷めた瞬間!★159年目

419 :おさかなくわえた名無しさん:2013/12/14(土) 15:42:16.06 id:b6rX2hh/
1/2
彼との結婚を意識しだした頃、彼の妹が結婚することになった。
彼妹が結婚相手の母親から「結婚しても働いて家計を助けるように」
と命令されたそうで彼ママが激怒していた。
彼ママは専業主婦で学校を卒業してから一度も働いたことがなく結婚したらしい。
「結婚したら夫は妻と子供を養うのが当たり前。
 稼ぎが悪かったら仕事が終わってからバイトでも何でもして稼げばいい。
 妻に働かせるなんてとんでもない!」と豪語していた…。
私は結婚しても働くつもりでいたので共働きだと反対されるのかと憂鬱になった。
それから暫くして彼の家へ行き彼ママと会った時に結婚の話になった時言われた。
「息子と結婚したら、あなたも働いて家計を助けてちょうだいね。
 結婚したら妻は夫を支るものなの」
彼妹の時と正反対のことを平然と言うので唖然としたが、まあ…、共働きを反対されないのならいいか、とその時は思った。

420 :おさかなくわえた名無しさん:2013/12/14(土) 15:43:14.88 id:b6rX2hh/
2/2
それで、結婚して共働きをするようになったら
二人共働いているのだから彼にも家事を手伝ってもらうつもりだと
自分の考えを何となく話したら、彼ママはとんでもない!と激怒。
「息子に家事をやらせるなんてとんでもない!
 妻がフルタイムで働いて、家事も全部完璧にやるように」
自分は一度も働いたことがないくせに、人にフルタイムで働けと言うのに萎えた。
しかも家事を全部完璧にやれときた。
「結婚したら、お義母さんお義母さんと言ってなついて欲しい」
なつくのセリフに私はペットか!とさらに萎え萎え。
こんな母親では大変だわと冷めた。