Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

役所からの手紙

クリームパンと話していたのか……
・今までにあった最大の修羅場 £71

253 :名無しさん@HOME:2012/12/28(金) 00:02:43.58 0
流れ読まず失礼します。
昔母と離婚した父と会わなくなったな〜と思ってたら、実は覚せい剤常習、ラリったのち放火してタイーホされていた事を知った17の夏が修羅場でした。
会わなくなるちょっと前一緒にコンビニ行った時クリームパンと話してたからおかしいと思ってたんだよね。
そんな父がどうやら出所して生活保護の申請したらしい。
結婚して旦那親と同居してる今の家に
地元役所から父を養えるなら養え的な封書が届いて
良ウトメに見られないよう処分した今日も修羅場。
なんだか、封書のせいで久しぶりに死んだような存在だった父が私の中で生き返ったので深夜に書き逃げ。失礼しました。

256 :名無しさん@HOME:2012/12/28(金) 06:59:03.82 0
>>253
役所の中の人です。
できれば返事を出してもらえると助かります。封書を処分してしまったなら電話でも可。
貴方に援助する能力と意志があるかの確認のためです。無いなら無いで構いません。
長期間音信不通だとか、犯罪で迷惑をかけられた、等というケースはけっこうあります。
そういう場合は、過去の生活暦から援助が期待できないと判断され、それで終わりです。
マメな役所では状況確認のため毎年機械的に封書を送ってくることもあります。
また、入院や介護施設への入所、死亡の際には連絡が来る可能性があります。
その際は、気持ちの許す範囲で協力してもらえればと思います。

281 :253:2012/12/28(金) 14:22:16.06 0
>>256
返信してから処分しました。
仰られるとおり、何度も封書が届いては困るので。
そしてこちらの事情も書き、万が一孫に会いたいとか執着されると困るので結婚して子供がいる事は父に伏せていただきたいと書いたのですがお役所の方も心があると信じたいです。
頭おかしいはずだから孫とか娘とかわかってなさそうだけど(*_*)
昔はいい父ちゃんだったよ。
会社経営失敗して底辺まで落ちちゃった。
まあ、会社倒産させても立派に頑張ってる人たくさんいるから元々がそういう人間だったんだろうけど。
長々と無駄話失礼しました。
聞いてもらえて嬉しかったですm(__)m
消えますm(__)m

259 :名無しさん@HOME:2012/12/28(金) 10:06:30.20 0
うちも似たような父もってた。
援助できませんと返事して返し、暫くは大人しく過ごしていたようだが
再び犯罪犯して拘留され生活保護打ち切り。
出所後すぐ、自殺騒動を起こし精神病院に強制入院となった。
そこでまた生活保護。こういうのが2度あった。
母は離婚して他人だし、父の血縁は私しかいないため
父に何かしでかす度に警察や役所から私に連絡がくる。
旦那には最初内緒にしていたけど、他に頼れる親族もいないため全て話した。
最後、父は孤独死。その後始末も旦那が手伝ってくれた。
旦那には本当に感謝してる。
納骨が済んだときは、これで解放されたとの安堵感が一杯だった。
親子の縁はどちらか死ぬまで付きまとうんだ・・・
相続放棄の手続きしてる最中、改めてそう思ったよ。