Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

首を絞められた

男も怖いけど、本当に怖いのは……
・今までにあった最大の修羅場 £37

786 :おさかなくわえた名無しさん:2012/12/22(土) 09:30:44.36 ID:p7vSRCZ7
>>784
昔、職場にいた男がそんな感じだった。
男、同僚Aに「同僚のBさんてどう思う?」
同僚A「可愛いよね。仕事が違うし、あんまり話したことないからよく知らないけど」
男、同僚Bに「同僚のAさんてどう思う?]
同僚B「Aさんて綺麗な人だよね。やってる仕事が違うから接点少ないけど」
男「Aさんも同じように言ってたよ。でもBさんのことは話しかけづらいって言ってたな(←男の創作)」
同僚B「そんなことないのに」
男、同僚Aに「BさんはAさんに話しかけづらいからそっちから話しかけてほしいって言ってたよ!(←男の創作)」
同僚A「……」
同僚AとB、なんとなく気まずくなる。
その後同僚CにAが相談し(そんなに私とBさんて仲悪そうに見える?と)、CがBからも話を聞き、男の創作による行き違いがあったと判明。
男はA〜Cからいっせいに距離を置かれる。
男は上司に「AさんとBさんの仲違いを修復しました(ドヤァ)」
Cに詰められても「俺はAとBの相談に乗ってあげただけなのに」
男はこういうことを職場の全員(といっても8人)にやっていたけど、悪口大会になりそうで
皆言わずにいたせいで発覚が遅れた。
発覚したのは、私がこの男に衆人環視の中、首を絞められたあとだった。
男が解雇されてから色々発覚して、実は凄くヤバい奴だったと皆理解したけど

790 :おさかなくわえた名無しさん:2012/12/22(土) 13:26:00.38 ID:p7vSRCZ7
クビを絞められた経緯。これ書くと長くなるから…わけます
男は私にも同じことを言って他の同僚との仲を悪くしようとしてきたが
私は仕事の立場的に個々とそれなりに連絡をし合う立場。
「Dさんですか?あの人すごくいい人ですよ!仕事早いし!ゲーム詳しいし!
同じゲーム好きとして超!話が合うんですよ!」
「Eさんはおとなしく見えるんですけど、ラグビーの話になると食いつきすごいんですよ!
私はラグビー部のマネージャーを2ヶ月でやめたんですけど、今も『もったいない』っていわれるんです!」
と酒の席だったので全員そんな調子で褒めまくり、向こうも同じようなことを言ったらしく失敗。
このへんから男はイライラしてたんだと思う。
協力関係にある会社があって、男はそこにもよく出入りしていたのだが
やっぱりそこでも同じことをやった。その結果、男の言葉がきっかけとなって
一人の社員が上司への不満を爆発させ、新聞に載る騒動を巻き起こした。
※これも修羅場だったけど一発で特定される事件なので略
このことがきっかけで男はある月の末をメドに雇用契約解除となった。
辞める3週間前、私はあるイベント会場に仕事で行ったのだが、なぜかそこに男が。
私「男さん。どうしたんですか?」
男「お前ふざけんなよ」
私「ふざけてないですよ。じゃイベントはじまるんでー」とさっさと走り去った。

791 :2:2012/12/22(土) 13:35:36.01 ID:p7vSRCZ7
そしてイベント終了後、首を絞められた。
衆人環視と書きましたが撤収時間でそれほど人通りは多くなく、私を探しにきた別会社のスタッフが体を張って止めてくれたおかげでケガとかはしなかった。
完全に男がヤバい目をしていたことだけは覚えている。
私は「よくわからないけどやめてください!」とずっと言っていた。
男はスタッフに止められて、「覚えてろ」とかなんとか捨て台詞をはいて出て行った。
事情説明を求めた上司、つまり社長に男は
退社する挨拶と私に仕事の引き継ぎをさせるためにイベント会場に来た。
しかし私はイベントで忙しく男を完全放置。
というか引き継ぎもなにも男より先に私が仕事を始め、男はそれをサポートする立場。
主催者や他社のスタッフともすでに顔見知りで、男から引き継がれる話などない。
→私が生意気だ。懲らしめてやろうと首絞めてやる。
という結果に。
男は翌日に即契約解除となった。
私はちょっとだけPTSDになった。
私は男に家まで知られているので仕返しが恐かったので引っ越したかったが
社宅手当を受けている事情から社長に反対されて、結局仕事を辞めて引っ越した。
割と長く勤めてたのに退職金がでないどころか社宅手当の敷金やら何やらと引かれて
最後の給料が8万円。
転職先はすぐに見つかったが給料の支払いが月末締めの翌々月払いだったため
2ヶ月間無収入で暮らしたのが、一番の修羅場だった。貯金切り崩したよ……

795 :おさかなくわえた名無しさん:2012/12/22(土) 15:00:29.23 ID:p7vSRCZ7
はい、会社がそもそもクソでした。
私はそれでもやりたいことができる会社だったので頑張っていたけど
最後は「金貰っても働きたくない」に変わった。
まぁその金も貰えもしなかったけど。
そもそも、同僚間のコミュニケーション不足も
「スタッフ同士のランチ禁止(打ち合わせはOK)」
「スタッフだけでの仕事後の飲み禁止」
という社長の意志(命令ではないが、バレるとあとでチクチク言われる)があって、仲の良い人同士だと、別に監視されてるわけではないので
こっそり連絡を取り合って外で落ち合う、なんて恋人みたいな真似をせざるを得なかったw
本題(?)に戻ると、男もコソコソと一人ずつ会っては、他の人の悪口を吹き込む…
ということをやっていて、私もやられそうになった。
「この人は私と会っているのに、なんで他の人の話ばかりするんだろう?」
とは思ったけど、普段から他の同僚には悪い感情がなかったので、そのまんま話しただけ。
機嫌悪くなったのは、自分の思い通りの反応が返ってこなかったからだと思う。
知らんがな。
ちなみにクソ会社うぁ、私が辞めたときに、先述の同僚A、Bも立て続けに辞めて、今いるスタッフは全員入れ替わった模様。
ただベテラン勢離脱により会社の売り上げ激減、ボーナスもなくなったと聞く。
同僚Cも、きちんと手続きを踏んで退職したのに、転職先に
「契約違反だ!」と社長に乗り込まれ警備員が多数出動する修羅場を起こしている。
それ聞いて私はFacebookのアカウント消した。(Cの転職先がバレたのはFacebookらしい)
こうして書くと本当に凄いDQN会社だな…
皆さんも気をつけてください。