Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

偽善になっちゃうよ

漫画「銀の匙」を読んでいると、自家製ベーコンを食べてみたくなるよな〜 あ「銀の匙」は、お勧めの漫画ですので、年末年始に面白い漫画を探している人は…… って、たいていの漫画好きはもうほとんど読んでいるか。
しかし、これは嫌なエピソードだな……
・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]123

843 :名無しの心子知らず:2012/12/21(金) 00:01:16.90 ID:oaR6M+h8
私は実家が田舎なので帰省すれば庭で燻製ができる環境がある。
元々燻製が好きなので、帰省のたびに色々仕込んで冬を越したりwしてた。
子供のお友達関係に、お礼兼ねておすそ分けとかもしてたんだけど、なんかやたらうちの燻製に執着してくる人がいてちょっと疎遠気味になってた。
なにがイヤかって、実家のことを「燻製ができるほどの田舎とか絶対無理ww」って
バカにするのに、長期連休のたび「今度は何作ってきた?ベーコンの出来はどう?」
とか平気で聞いてくるところ。
当然あっという間にいやになって、おすそ分けを断るようになった。
そしたら出てきたセリフが
「確かに私はあなたの実家をバカにしてた。
でもうちの子供たちはあなたの燻製が大好きで、今年も楽しみにしてた。
だから、あなたが今までやってきたことを今ここでやめたら、それは 偽 善 だよ。
私が嫌いなら私の子供たちまで憎めるの?それは今までのことを 偽 善 にしてしまうよ?
あなたはその程度のひとなの?違うでしょう?
私はただ謝るタイミングを逃してしまっただけなの。それでもあなたは私を責めるの?」
ガーっとまくしたてられて、最初は沸騰したけど、段々恐怖しか感じなくなった。
でも異様なテンションで周りに吹聴したそうなので、休み明け私が悪者みたいになってるんだろうな・・。
それに一番カチムカな気がする。
「田舎の人ってもっと物分りがいいもののはずだけど?」も忘れられないセリフだ。


銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)