読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ガジェット通信に記事を転載されたが……!

Web


ブログや日記を続けていくうえで、目的とモチベーションは大切。闘病生活を記録し、似たような境遇の人を勇気づけたい。資格試験の苦しい日々を記録し、自分自身を励ましたい。本人は年収300万円以上稼ぎ、配偶者も働いているにも関わらず「年収150万で生活する方法」的な本を出し、多くの人を不幸に陥れたい…… など、いろいろですね!
目的はどうであれブログをやっていたら、注目されるのは嬉しいものです。
「何気ない日常で誰もが気がつかない、ちょっとした出来事や美に関して取り上げ、『ブランドが嫌い!』といいつつ、無印良品とIKEAが好きといってる人達の感性を刺激する」私のヘッポコ… もといホッコリ日記がなんと、雑誌「ku:nel」より先にニュースサイト「ガジェット通信」から転載依頼がきました。
「ガジェット通信」に関しては、過去に私はいろいろと書いているのですが、まあ、中の人は見ていなかったのでしょう。いや、そんなアナルの小さいことは気にしない、ハートマン軍曹も太鼓判を押すぐらいの尻の穴がでかい、それがガジェット通信魂ってやつでしょう!
ちなみに取り上げられた記事は「話題の新書『一億総ツッコミの時代』にツッコミをいれてみた」で、ガジェット通信のURLはこちら→http://getnews.jp/archives/278396
ガジェット通信に転載されてもギャラは発生しないのですが、メリットを考えてみた。

・多くの人に自分の記事を読んでもらえる
・ガジェット通信から自分のブログ・日記にアクセスが流入する
・自分のブログの知名度アップ
・注目されていることが実感できて嬉しい

じゃあ、実際どれだけアクセスが流入しているのか?
12月14日(金)の14時にガジェット通信でオイドンのエントリーが公開された。12月1日からガジェット通信からオイドンの日記への流入数を、Google Aanalyticsで調べてみると…


日時

アクセス数
12月1日
6
12月2日
4
12月3日
3
12月4日
3
12月5日
5
12月6日
5
12月7日
4
12月8日
3
12月9日
2
12月10日
6
12月11日
6
12月12日
4
12月13日
4
12月14日
16
12月15日
6
12月16日
4
ガジェット通信からのアクセス数

え、12月14日のアクセス数は16アクセス! 12月14日の総PV数は9万4500(ピッタリだった)なので、ガジェット通信からのアクセス割合は全体の約0.016%。

この数を見ると、メリットよりも、以下のガジェット通信に転載されるデメリットの方が気になってくる

・ガジェット通信のコンテンツ充実・アクセス数アップにだけ貢献し、自分のブログ・日記にアクセスの流入がない
・転載されたエントリーに関して、Googleの検索時に自分のブログ・日記よりもガジェット通信の方が上位にヒットする可能性がある


いやいや、今回の転載されたエントリーに魅力がなかったので、オイドンの日記へのアクセスがなかったのかもしれない。実は、ガジェット通信から第2弾の転載お願いが来たので、OKを出してみた。きっと次は流入数が1万近くくるに違いない(根拠はないけどね!)。

しかしガジェット通信は、サイトの運営で広告収入を得ているので、「コンテンツ転載でPVを稼いでいるんならギャラ払っていいんじゃね?」と個人的に思いました。ハイ。

余談
以前、イケダハヤト氏に紹介されても「たった200アクセスしかこなかったよ!」と愚痴りましたが、意外と健闘している数字だったのかもしれません。尊氏ゴメンね!
参考記事→イケダハヤトさんに言及されたけど、流入pv200以下だったという話については (ネットの海の漂流者)