Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

知っておいて欲しい「無料ブログで更新し続ける」メリット

知っておいて欲しい、無料ブログを更新し続けるリスク(わかったブログ)
タイトル通り「無料ブログの危険性」と独自ドメイン+レンタルサーバー+WordPressのメリットを説いているエントリー。しかし非常に片手落ち感が強い内容だ。なぜなら「独自ドメイン+レンタルサーバー+WordPressのメリット」のデメリットが一切書かれていないから。

オイドンも、日記を移行しようとかいろいろ考えているが、なかなかハードルが高い。サーバーの転送量、WordPressのチューンナップ、WordPressプラグインのセキュリティ、サーバー自体のセキュリティやトラブルの管理、そして有料… id:fut573さんのはてブコメント「レンタルサーバーの方もさ、スパマーと同じサーバーになっちゃってIP規制で巻き込まれるケースあるから注意が必要」といった点も気をつけないといけない。
レンタルサーバーの運営は自由度は広がる一方で、やらなければいけない手間が増える。
かん吉さんは「独自ドメイン+WordPress」を勧めているが、個人のブログユーザーの99%は「独自ドメイン+WordPress」は必要ない。趣味でやるなら全然OKだけどね。
てなわけで、サービスによって多少の違いはあるけど、無料ブログサービスを使うメリットを考えてみた。

メリット1.お金がかからない

当たり前のようだけど、これは大変重要だ。「独自ドメイン+レンタルサーバー」は安くても年間4000円近くはかかってしまう。
また、アクセス数が多いとまた大変だ。私の日記は月間転送量が500GBを超えている(それ以上かも)。そのため、格安のレンタルサーバーは使えない。利用するとなると、月額3万円以上のビジネスタイプのレンタルサーバーになってしまう(初期費用も数万円かかる…!)。海外のレンタルサーバーだと格安なモノもあるが、サポート面で不安は残る。
その点、無料のサーバーを使っていると一切お金がかからない。むしろ考えようによっては、私は毎月3万円以上儲かっているかもしれない。

メリット2.メンテナンスしなくていい

WordPressというのは、ブログシステムのプログラムのこと。「独自ドメイン+レンタルサーバー」だと、自力でWordPressをインストールしなくてはいけない(サーバーによってはデフォルトで入っているところもある)。インストールは難しくないが、問題はメンテナンス。WordPress本体・プラグインのバージョンアップをまめにしなくてはいけないし(なので情報のチェックも必要)、WordPressの不具合が発生したら自力で解決をしないといけない。WordPressを使うことでいろいろと出来ることは広がるが、その分手間が増えるのは間違いない
その点無料ブログなら(以下略)
また、WordPressだけでなく、サーバーそのものにトラブルが起こることもあり、こちらも大変だ。

 ソーシャルメディアで話題になるなどで、急なアクセス増加が多い今、レンタルサーバーでブログを運営するというのは結構面倒臭いことになっているという印象が最近非常に強くなっている。
 自分の管理しているブログの中では、はてなダイアリーの方がアクセスが多いのだが、こちらに関しては、自前サーバーのようにアクセスが集中してサーバーが落ちているなどのようなことは心配しなくて済む。

アクセス急増によるサーバートラブルメモ (ARTIFACT ―人工事実―)より

メリット3.運営上のリスクが分散できる

はてなダイアリーで運営していてよかった思い出は、私のブログ宛に読売新聞からクレームが来た時、はてなが窓口になってくれたことだ。つまり「私」⇔「はてな」⇔「読売」となり、はてながクッションになってくれた。
トラブル発生時にレンタルサーバー屋さんもクッションになってくることもある。しかし彼らは基本サービスが「サーバーの提供」なので、ブログコンテンツでトラブルになった時は、無料ブログの運営会社よりは、解決スキルが低い場合が多い(海外のサーバー屋さんだとまた大変。文句言う方も大変だけどw)。
まあ、FC2やYahoo!ブログのように、警告なしにいきなりコンテンツやIDを削除する運営もあるので、一概に言えないが(笑)。
内容証明&裁判上等だぜ!」といった人以外は、無料ブログで運営したほうがトラブル時にいろいろと楽。

メリット4.Google先生が優遇してくれる

今回FC2を使っている事で、Googleにヒットしなくなる事件が発端だが、基本は「独自ドメイン+レンタルサーバー」よりも、無料ブログでコンテンツを作成した方がGoogle先生に優遇してくれる。つまり、多くの人に見てもらう機会が増える。

以上個人的に感じた「無料ブログで更新し続ける」メリットでした!