Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

放射脳による沖縄移住のススメ!?

どもども趣味でデマの追っかけをしているHagexです!
デザインフェスタで、この日記のデマネタをまとめた冊子を販売したのですが、あんまり売れず…(涙)。購入してくれたみなさんありがとうございました! キンドルで販売しようかしら。
さてさて、Facebookでまたデマがでまわっているのでは? タレコミで教えてもらったので、現場に急行した。

http://www.facebook.com/photo.php?fbid=171872049621496&set=a.103458663129502.4558.100003961058938&type=1
なるほど、福島の人が沖縄に移住できることを告知する画像だがなんだか怪しい。
どうやらTwitterhttp://twitpic.com/bfaf6f)でも、出回っているようだ。
元ネタを捜すと、すぐに発見できた。

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:http://savekidsjapan.blogspot.jp/2012_11_01_archive.html&hl=ja
実は上記の画像はWebキャッシュで現在は以下のように文言が書き換えられている(頻繁に内容が書きかえられている)。


http://savekidsjapan.blogspot.jp/2012/11/blog-post.html
Facebookに貼られた画像と同じフォント、色、デザインだ。Facebookに出回っている画像の元ネタは恐らくここで、間違いない。
しかし怪しい。この「Save Kids Japan」(http://savekidsjapan.blogspot.jp)というブログを運営している人は「竹野内真理」さんという方のようだ。

サイトの自己紹介より
この名前で検索してみると……
なんと、「マリリン」という愛称の「放射脳」のようだ。

http://togetter.com/t/%E7%AB%B9%E9%87%8E%E5%86%85%E7%9C%9F%E7%90%86
(彼女のTwitterはかなり強烈 https://twitter.com/mariscontact
ちなみに以下のページで、彼女について詳しくまとめられている
[原発]竹野内真理さんが吹いたデマ(というより、何言ってるかよくわからない放射脳情報)リスト(愛・蔵太の気になるメモ)
今回の「沖縄移住」についても、Toggeterによってまとめられている、みてみるとこれは酷い。スパマーもびっくりするほどの同じ内容を大量に呟いてる。

http://togetter.com/li/407172
togetterのまとめにも書かれている、沖縄県のページ「中長期の避難者への支援について」(http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/bosai/24203.html)を見てみると

2 支援対象
自らの資力では住宅を確保することができない者であり、かつ福島県から避難してきた者(地震発生時に福島県に居住していた者に限ります。)
(中略)
5 必要書類
1.身分を証明できるもの
 ・運転免許証、健康保険証、住民票等
2.支援対象であるか確認できるもの
・り災証明書
・被災証明書又は住民票謄本(福島県からの避難者に限ります。)

となっている。
つまり、マリリンが言うような

みたいな「放射線が怖いと嘆く放射脳」は受け入れてくれない。

やっぱりキチガイ放射脳が言ってることはデマじゃん! と思いきや、実際にこの件について沖縄県庁に電話をかけている人がおり、その内容がブログに書かれていた。
【改】福島の人へ拡散希望!沖縄県の移住支援制度について(夢のタネ)より

沖縄県の担当者の方の情報。
沖縄移住に関して、「航空券と2年間家賃無料」の支援は行っております。
締切は「12月28日までに入居した方」(申し込みではなく入居)
■家賃の上限があり
1人・・・・45000円
2人・・・・50000円
3、4人・・60000円

を上限として行っております。ということでした。
その他、就職支援などは各市町村により違うので、その市町村に尋ねてください。
ということでした。

沖縄県公式ホームページ
■各種支援等の窓口案内
http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/bosai/24158.html
電話番号などは、変わる可能性があるので、ここには記述できないですが、上記に色々と窓口がありますので、もし移住に関してご検討される方は参照して、実際に電話をして確認をお願いいたします。
東日本大震災に関する情報
http://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/koho/higasinihon.html

沖縄県は震災による被害者を受け入れているが、締め切りは12月28日に入居(マリリンは「12月中に電話を」と書いているが間違い、修正前のデータの方があってる)、人数によって家賃の上限があり(マリリンは「2年間家賃無料(但し6万円以下の物件)になります」と書いているが一部間違い)
Facebookで出回っている画像は「11月30日締め切り」となっている。このことについても、先ほどのブログは、沖縄県の担当者に聞いており、

担当者の方は、「11月30日締切??変ですね、それは11月30日ぐらいまでに申し込めば、実際に12月28日までには移転できるから・・・ということなんでしょうかね?
その情報はどこにありますか?URLを教えてください。」と言っていました。
なのでこれはおそらく昨年の情報がそのまま残っているのだと思います。というと「ああ、、そうなんですか・・・」というかんじでした。
結論としては、上記にもありますように、12月28日の居住分まで支援があります。ということなので、その前に申し込んで移転&入居を完了している分までということです。

とのこと。つまり、マリリンが適当な情報で日記に書き、そのキャプチャー画像が拡散。日付の間違いに気が付いたマリリンはこっそりと修正…… といった流れが今回の顛末のようだ。
何度もこの日記で書いてるけど、「善意のデマ」がいちばんやっかいなので、みなさん気をつけましょう!